

柴犬の杏香

7月27日に柴犬の杏香が17歳になりました。


もう目も見えず、立ち上がる事も出来ず、抱っこして排泄をさせています。


物を飲み込む力が弱くなっていて喉につかえたりして何度となく死にかけましたが

その度なんとか助けて今日に至っています。


食欲はあるのでそれだけが救いです。

犬用オムツを付けているのですが装着するときに、自らそっと腰を上げて私の作業をフォローするあたりは泣けます。



最後まで大切にしてあげたいと思います。


2016年明けました

IMG_0967.jpg
昨年中はお世話になりました。なんとか生きておりました。


家事多忙の為、ブログを開くことも無く時が過ぎ、コメントのお返事も出来ないまま失礼いたしました。
自分のパソコンをしまいっ放しでして。今書いているのは夫のパソコンからで、よってメールが使用不可です。
本当に申し訳ございませんでした。


自分なりに毎日頑張っております。
何がどうしたって頑張るしかない訳です。





2016年は良い年にしたいです。


IMG_0968.jpg
福ちゃん「そうだ、良い年にしたいにゃ。」     幸太「福ちゃん先生と同じ考えにゃ。」




犬の杏香も16歳。昨年はご飯を喉に詰まらせて死にかけたりと大変でしたが、何とか私の応急措置で命をつなぎ正月を迎えることが出来ました。




皆様にとって良い1年になりますように。



良い1年にする為には


1、危ないところには行かない

2、危険なものは食べない

3、適度な運動

4、睡眠はとる

5、無駄遣いしない

6、無駄口はたたかない

7、猫に頭を撫ぜられるくらい猫につくす



因みに私は幸太君に毎晩頭を撫ぜられています。










本年も宜しくお願い致します。

2015年明けました

IMG_0915.jpg

明けましておめでとうございます


幸太君後ろの富士山の様な頭のかっこう。










私の近況と言えば、昨年夫が家を新築しまして・・・・・、


新築と言えば幸せそうですが、実態は


夫、夫の母親、私、私の母親、犬、猫、猫の大家族。



○水ハウスの気密性のいい住宅は、空調やらエネファームやらの振動、夫と寝室が同じになってしまい
うるさくて熟睡できず。



いろいろあるけど何が大変って、飯つくり。


みんな要望がバラバラで、きっちり3食作ると言う事が、結構重労働。


働いていたころはどんなに大変な仕事でも、週に2日、休みがあったものが、


この労働条件は最悪



専業主婦ってさ、はっきりいって・・・奴隷かな



自分の時間が無くて、おしゃれなんかも出来なくて、


見たいテレビも見れないし、



もろもろの贈り物も家族の健康を考えて料理作っているのに
使えないものとかあったりしてその処理に困ったり。





そんでもって、わたしも更年期で、体調がね。

身長が高い私はキッチンを高く作ればよかったのが、小柄な夫の母も使えるようにあえて
標準に作ったら、ほとんど義理の母はキッチンを使わないと言う顛末。

おかげで私は下向き作業で頸椎をやられるは、頸椎の薬を飲んだら、副作用で、目をヤラレルはで
レーザー治療。手は、人生いまだかつてないほどの荒れ。


もう体ガタガタです。頸椎やられて、神経が圧迫されてイライラ症状がでるし、


もう、守るものが無いから、言いたいこといってます。



あーやだやだやだ



みんな自分の事出来るのに同居してるのは間違ってるのかな。


ではまた

2014年

IMG_0843.jpg
謹賀新年 今年一年良い年でありますように(元旦に撮影した富士山)



IMG_0828.jpg

幸太君です。今年もよろしくです。



今年は元旦から私の母と夫と私の3人で富士山を見に御殿場へ行ってしまいました。


初詣は混雑していて躊躇してしまい、母も車なら出かけても大丈夫かと思い、出発したわけですが、

はははは、

お正月は首都高は空いているぞという勝手な私の判断で
(いや、事前に携帯でチェックしたら渋滞なしだったので)


実は 大渋滞 ひぇ~

首都高の掲示板があちこち赤で埋まっていく

引き返すべきか どうするべきか


ああ、こんなことなら電車で初詣行けばよかったか などと反省しきり


次の出口で降りて引き返すかと思ってもその出口がまた渋滞

結局進む事にしたものの


夫の口からは 八甲田山で遭難した軍隊の話まで飛び出したりして、   元旦からなんだよ~


母親の体調などを気遣いながら


なんとか東名高速へ


いや~車のナンバーみると全国から来てますな~


それでもサービスエリアやアウトレットモールなどを散策したりなどして

お買いものや食事。

母も案外元気で一安心。


まあまあ楽しさも出たりして。


が・・・


散策しているうちに さらに 渋滞


東名高速30キロ渋滞   よくテレビで見るあれです。






帰宅が夜の9時半。。。



夫は首都高の運転は嫌だというのでほぼ私が運転担当。。。







いやはや疲れました。



でも富士山は美しかったのでよかったです。




帰ってからですが、真っ暗な中留守番していた犬、猫らからのクレームは半端なく。。。

特に福ちゃんからの抗議はすごかったです。

杏香と幸太には鳥のもも焼きのお土産を買ったのですが、福ちゃんは鶏肉が食べられないので

かなり怒っていました






元旦からハードな一日でした。





<おまけ>


IMG_0831.jpg
初日に輝くゴールドスカイツリー  なんか縁起よさそうでしょ。
皆様に良いことが訪れますように(^^)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

幸太君の血統書来ました

IMG_0761.jpg

10月28日にやっと血統証明書が来ました。

IMG_0802.jpg

名前を登録するにはまた送り返さないといけないようです。

繁殖しないなら必要なさそう。

でも幸太君は去勢はしないつもりなので・・・どうしようかな。



ところで

近況の私はと言えば、実は26日に野田でぎっくり腰らしいものになってしまいました。

原因は

ふざけて幸太を肩にのせたまま炊事をしていたので・・・・・(年甲斐もなくバカ)

自分の体重プラス、幸太の体重。一気に大腿骨に負荷がかかって



こんなにも痛いものかと

まず

起きられない、寝られない、刺すような痛み、激痛


人って。
あまりの激痛の時って。
脳からモルヒネが出るんですね。いや、本当に。


ちょっとしたことが笑いそうになったり。やばい感じ。


こんな経験、30代の頃、激務で、ある一定時間を超えて仕事をしていると、ハイな気分ランニングハイみたいな感じになるあれ。



27日は日曜日だったので、夫に電話したら様子を見に来る事になって、

病院は緊急外来しかないので、我慢してそのまま白河へ帰る事になり

28日は夫に早退してもらって、私は見るも無残な醜態で、午後から病院へ連れて行ってもらい。

坐骨あたりが痛いから、変な格好で必死に歩いていたら
夫から「猿みたい。ひひひ。」などと言われ。


とにかく歩いても座っても痛い。


レントゲン撮る時に、技師の人に「これに履き替えてそちらに横になってください。
って言われても、


私「痛たたた、無理です(泣)。」

技師「あ、そうですよね(笑)、じゃ、ズボン下げて、横になってください。」

技師の方に手伝って頂きながら


横になるとなんか右の股関節のあたりでグギッと音が


ん?


あれ?


なんか

・・・戻ったかも


なんかずれていたものが戻った感じ。


結果、戻った感じでレントゲン撮ったので、もちろん出来上がった写真は戻っている訳で


私「先生、なんかさっきの体勢で治ったかも。」


先生「一応調べますので。」



検査の為に、足をまたあちこちに向けているうちにちょっと痛い。


またズレたか・・・とも思ったが・・・



薬を処方され、1日半位飲んだら劇的に良くなりました。






<追記>

私が激痛の中、立ち上がる時に、夫に引き上げてもらおうとして
「痛たた、手上げて。」
と言ったら
夫は自分の手を上げていました。


私の言い方が悪いのか。
夫が自分の手を上に上げた訳だから必然的に私の体重が腰を・・・ギャー・・・


わざとか 

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

