

2015年明けました

IMG_0915.jpg

明けましておめでとうございます


幸太君後ろの富士山の様な頭のかっこう。










私の近況と言えば、昨年夫が家を新築しまして・・・・・、


新築と言えば幸せそうですが、実態は


夫、夫の母親、私、私の母親、犬、猫、猫の大家族。



○水ハウスの気密性のいい住宅は、空調やらエネファームやらの振動、夫と寝室が同じになってしまい
うるさくて熟睡できず。



いろいろあるけど何が大変って、飯つくり。


みんな要望がバラバラで、きっちり3食作ると言う事が、結構重労働。


働いていたころはどんなに大変な仕事でも、週に2日、休みがあったものが、


この労働条件は最悪



専業主婦ってさ、はっきりいって・・・奴隷かな



自分の時間が無くて、おしゃれなんかも出来なくて、


見たいテレビも見れないし、



もろもろの贈り物も家族の健康を考えて料理作っているのに
使えないものとかあったりしてその処理に困ったり。





そんでもって、わたしも更年期で、体調がね。

身長が高い私はキッチンを高く作ればよかったのが、小柄な夫の母も使えるようにあえて
標準に作ったら、ほとんど義理の母はキッチンを使わないと言う顛末。

おかげで私は下向き作業で頸椎をやられるは、頸椎の薬を飲んだら、副作用で、目をヤラレルはで
レーザー治療。手は、人生いまだかつてないほどの荒れ。


もう体ガタガタです。頸椎やられて、神経が圧迫されてイライラ症状がでるし、


もう、守るものが無いから、言いたいこといってます。



あーやだやだやだ



みんな自分の事出来るのに同居してるのは間違ってるのかな。


ではまた

久しぶりに帰宅

IMG_0758.jpg

先日野田から白河へ帰って来ました。



母の乳がんの2回の手術と

その後の柏のがんセンターで放射線照射の5週間の通院のお手伝いで

約2か月半野田に居ました。


後はホルモン治療になるそうなので、なんとか慎重に進む感じです。


その間、この3匹が毎日笑わせてくれたので、助かりました。


特に新入りの幸太君がヒットです。


スコテッシュだからかこの子の性格なのか分かりませんが


福ちゃんと性格が全く違って


人懐っこくて・・・・・すっかり魅了されてます


福ちゃんも賢いですが、幸太君がまたさらに賢い






幸太と福ちゃんで幸福

なかなかいいですよ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ケンタッキーフライドチキン



幸太君家へ来て3週間が経ちました。


どうしようと思うくらい威嚇していて福ちゃんもすっかり慣れました。


実は幸太用のトイレもあるのですが、なぜか福ちゃんのトイレを使うので


今後の改善点でしょうか。




幸太君は夫が家を建てるまで野田で預かる予定です。



夫はA型なので、みんなの意見を聞いてしまうので、なかなかまとまらず、家も何時になるのやら

と言ったところです。毎週の様にハウスメーカー巡りです。







ところで私は今週初めは野田に居たのですが、熱中症なのかなんなのか頭痛がひどくてダウン気味でした。


頭痛薬のんでもあまり改善されなく・・・。


実は、私、風邪をひきそうなときケンタッキーを食べると回復すると言う裏ワザがありまして。


メニューとしては、ケンタッキーフライドチキン2~3個とポテト、コールスロー、コーラ。


この中のどれが効いているのか定かではありませんが、どれも外せないメニューなのです。




まあ私の体の何か不足しているその何かを補うんでしょうね。



母は怪訝な顔をしていましたが。




因みに食いしん坊の幸太君にはコッソリいろんなものを食べさせてみているのですが

ケンタッキーのささ身の味の無いところをちょっぴり食べさせてみたら食べてました。




子供の頃に食べた物を将来食べられる大人になるので幸太君にはいろいろ味見させてます。

もちろん体に悪いものはあげていません。




スコティッシュは体が弱いそうなので、ガッツリ食べさせて健康に育てたいですね。



テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2月7日感染性胃腸炎

IMG_0569.jpg


先月の25日が父親の病院の日だったので



24日に野田の実家に帰ってお手伝い。



25日は病院の送迎



26日は犬のアトピー治療の病院。



27日に白河へ帰る予定でした。



が、



27日の朝、父親が酷い下痢と嘔吐



重症なので私の車で運べる状態じゃないので救急車で病院へ。



点滴などをされて、回復してきたので、薬を処方されて、帰宅。
(あれ?帰って大丈夫なの???)



高齢の父親は食事を取れず、痩せているのに大丈夫なのだろうかと不安



28日ケアマネージャーの方が訪ねて来て、昨日の経緯を話すと


ケアマネージャーさん「ノロウイルスじゃなくてよかったですね~(^^)。

            もしノロウイルスだったら、奥さんも大変でしたよ~。」

母と私        「ああ、そうなんですか(^^)。」

その凄さを知らない私たちは、想像がつかなかった・・・。


高齢の父がほぼ寝たきりに近い状態なのでなるべく風邪など外から持ち込まないように


日頃から気を付けている私たち。








が、悲劇はその夜から。



母が、下痢と嘔吐。


私が下痢。



が~ん。うつった。


魚介食べてないから、25日の病院で父がうつって?





翌日(日曜日なので緊急外来へ)這うようにして病院へ。



病院には、嘔吐を伴う患者がちらほら。むむむ。流行っているのか。





薬を処方されるも、母は下痢と嘔吐が。あの大食母が食事が摂れないなんて。



父も食事が摂取できず



私も嘔吐まではいきませんでしたが、胃が気持ち悪く、食事が摂れない。



これはまずい。ビタミンやら、なにやら、悪化しないように対策をとる私。

めまいまで出てきてしまって。わーまずいまずい。



一家が・・・。



かと言って身動きが取れず。



この手の胃腸炎はそのウイルスに効く特効薬はないらしいです。

自分で回復するしかないようです。








と言う事で、時が過ぎ、




少し母も私も回復傾向がみられたその時、



食欲旺盛でなんでも食べるうちのわんこの目つきがおかしくなり・・・・・ゲロ。



しかもわんこは血尿まで。



私は具合悪い体を押してわんこを病院へ。



家族総出で抗生物質投与。



そしてその翌日には猫の福ちゃんまでゲロ(これは時々あるので心配なし)










数日後、全員が快方にむかったとき、



今度は父の足に何やら水ぶくれが(泣)。



壊疽になったら足の切断になることもあるので注意していたのに!



すぐに病院へ(涙)。




衰弱していたからか寝返りが打てなくなって、湯たんぽで低温やけど。







最悪です。




が、悪化しないように治療するしかないです。








今、白河へ帰っています。




が、こちらの家族に感染してはいけないので、アパートで隔離状態。















こんな感じです。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月18日

IMG_0557.jpg
1月8日公彦氏人生初のパン焼き。




レンジのオーブン機能を使って実施しましたが、あんまり膨らみませんでした。




まあこんなものでしょうか。一応クロワッサンと言う事で。




義理の父の病状は難しく、付き添う方もなんともやりきれない毎日です。




たまに変わった事をして気を紛らわしたりしています。




それから15日の日曜日には



IMG_0559.jpg
白河市の地元の神社へ遅い初詣。色々あってこんな時期になってしまいました。
神様ごめんなさい。




白河市に住まわせて頂いて居りますので神様へご挨拶。




IMG_0558.jpg



奥の方にはパワースポットもあります。

七福神もありました。






今年も初めからいろんなことがありまして・・・。



こんなに不安な年明けも珍しいです。



世界情勢や株、原発、日本のこれから。





あまりにも誠実さに欠けた生き方をしてきた人類のつけが
清算される時が来るのでしょうか。ああ、神様~。








IMG_0560.jpg
病院の休憩ルームから見える白河城。子供の頃には石垣しかなかった記憶が・・・。
結構立派なお城ですね。





風景はどんな人にも平等に存在するのに、


ある人にとっては楽しく素晴らしい風景であったり、


ある人にとってはとても悲しかったり、






う~ん。感情と言うものは本来はあんまり意味のないものなのかもしれません。


通り過ぎる風みたいなもので、消えていくものですから。








公彦氏は例えば人間の感情を10段階にすると


いつも7から8くらいのテンション。


落ち込みと言うものを知らないというか・・・。


不思議な存在です。








まあ、落ち込んだところで過去は変わらないし、


前へ進むしかないので、それが案外正解なのかもしれません。







どんな苦難も受け止めて


前へ進むしかないと言う事ですね。













が、しかし、なかなか難しいんだな、これが、あ~私には無理やっぱ無理かも。
う~うっうっうっ・・・つらいよ~。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

