

12月31日何故か導かれるように大祓いに参加。

大晦日。本日公休日。

家の中のお正月準備。

004_20081231192232.jpg
いたずら福ちゃん。


010_20081231192411.jpg
二階の床の間の大黒様の所に。


008_20081231192309.jpg
なんだこれ?

012_20081231192628.jpg
・・・・・。


015_20081231192731.jpg
賀正?

016_20081231192835.jpg
なんだか硬い。ガシガシ。


あ!


017_20081231193014.jpg
まずい、鶴さんとれちゃった。


ふ、福ちゃん(泣)。













その後、洗車とガソリン補給と灯油買いでスタンドへ。



凄く混んでい居ました。

自動洗車
022_20081231193600.jpg
ガー。
023_20081231193707.jpg
ダダダダダー。
024_20081231193726.jpg
ザザザザザー。
025_20081231193748.jpg
ゴー。
027_20081231193812.jpg
洗車終了。





028_20081231194225.jpg
洗ったんだ。


029_20081231194259.jpg
どれどれ。


032_20081231194344.jpg
ふ~ん。車もきれいになったし、じゃあお札を納めに行ってくれば。



そう。いつもは年が明けてから神社参拝に行くのですが
今年はなぜか31日にお札を納めに行く事になりました。
人生初です。今年一年のお礼のお参りに。



場所は桜木神社。



037_20081231195027.jpg
大鳥居。


035_20081231195059.jpg
本殿。寒桜がきれいです。


036_20081231195130.jpg




到着したら、おお祓いを行うための多くの人が来ていました。
何かのご縁という事で母と私もおお祓いを受ける事になりました。


初体験。


人型に名前を書いて、何やら御神木の前で祝詞を。



それからぞろぞろと神主さんの後に続き本殿へ。



ここで人型を神主さんにお渡しします。





本殿の中でまた祝詞と参拝。
雅楽の演奏、神主さんのお話もありました。



帰りにお菓子とお神酒とお守りが配られました。
(車の人はお神酒なし。)



076.jpg
これが祝詞とお守りとお菓子(かりんとう)。






お札も買って来ました。











その後、食料品や日用品を買いにいなげやへ。






日も暮れて来て。





043_20081231200253.jpg
今日こそ富士山を。ここから撮影。







それでは2008年12月31日の日の入りをご覧下さい。


047_20081231200430.jpg

049_20081231200455.jpg

050.jpg

051.jpg

054.jpg

055.jpg

056_20081231200712.jpg


今年一年皆様本当に有難うございました。


良いお年をお迎えください。


皆さまにとって素晴らしい一年になる事を心よりお祈りいたします。












<おまけ>
帰宅後、職場から電話があり明日早出残業とあいなりました。
元旦からフル活動(涙)。

おお祓いでは落としきれない何かが私にはついているのか・・・。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

12月27日

多忙につき少しブログをお休みします。



099.jpg

こちらは月の写真です。


皆さまの金運がアップしますように(^^)。


(テンプレートもちょっと変えてみました。)

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

雑猫漫画




もしもシリーズ3









もしも福ちゃんが洋服屋の店長だったら。














006_20081222214403.jpg













こどもにつかまって





全く仕事が出来ない。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

雑猫漫画


もしもシリーズ2







もしも福ちゃんが洋服屋でレジを担当したら。















002_20081222213900.jpg






どうしても・・・・・。






セロテープに毛が。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

体重増加


体重が増加しました。




身長166.5センチ
体重47キロ
体脂肪13%




やっと人並みの体重に(涙)。




一時41.5キロまで落ちたものが戻りました。




と言うのは。 食後におやつを食べる事を心がける。


020_20081220183804.jpg
缶入りクッキー作戦。(これは今日追加分。ファミマで買いました。)



021_20081220184030.jpg
中はこんな感じ。



022_20081220184252.jpg
甘い物だけだと虫歯が怖いので果物も一緒に摂ります。





テレビなどを見ながらコーヒーを入れ
楽しく間食作戦。






大成功。














それで。





そのお菓子の買い出しに車で出かけた時のお話。




夕方。  日暮れ。





本日晴天。あ、富士山見えるかな~。



でもちょっと遠くは霞んでいるので
富士山はど~せ見えないでしょう。

先にファミマでお菓子を買いました。
好きなチロルチョコのパンも。





それから果物を買いに「いなげや」に・・・GO!






そして・・・。





「いなげや」に行く道で。なんと。



003_20081220184658.jpg
あれっ。あの遠くの大きい影は。






いなげやの所にある、みずきの橋の上へ駆け上がって見る。





004_20081220185033.jpg
橋の上から。(写真にするとちょっとステキ)







006_20081220185531.jpg
少しズーム。おお!





009_20081220185638.jpg
ある、ある(涙)。



なんだ~。こんな事ならもう少し早くにこっちに来れば(泣)。







まあ良しとしよう。 ちょっと見られたのだし。








それから。


017_20081220191403.jpg
金星が出てました。(上の方にキラッと)





楽しい毎日。


まあまあ順調(^^)。






テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

福ちゃん世界大不況について考える

ねえねえ福ちゃん。




002_20081219184756.jpg
なんでしょうか。



これから世界はどうなると思う?




003_20081219184924.jpg
1929年の世界恐慌みたいだね。
今回のサブプライム問題大きすぎるね。
アメリカ・・ゼロ金利といってもね~。
かなり冷え込むからね。
やっぱ・・・戦争かな。





え~。う~ん。



前回の世界恐慌の後、第二次世界大戦になったけど。



そこから人類も学んだし・・・。



005_20081219185331.jpg
ブレトンウッズ体制か。





世界戦争を引き起こした要因の世界恐慌。

そうならない為に経済面で各国が協調し合う体制



IMF(国際通貨基金)・・・国際通貨の安定を図る


IBRD(世界銀行)・・・戦後の復興と開発のための国際復興開発銀行


GATT(関税と貿易に関する一般協定)


これらが戦後の国際経済を支えた・・・ブレトンウッズ体制





009_20081219190059.jpg
でも戦争起きてるよね。テロもあるし。




確かに。世界大戦では無いけど。
何度も起きている。
テロも。



011_20081219190305.jpg
世界は一部の***が動かしている。



・・・・・。




そういえばダイヤモンドシンジケートもたった7人の人が世界のダイヤモンドの価格を
コントロールしてるよね。




・・・。




012_20081219190830.jpg
そう。一部の人の利益。
死の商人。戦争で利益を生む。
今回の不況もきっと引き金になる。と言うか理由に。





じゃあ今回の不況で狙われるのが石油産出国と資源のあるあたり?
アメリカ、イギリス(裏にイスラエル)あたりが仕組んでまだ経済的に
余力のあるロシア、中国を仕掛けて紛争に持ち込ませる?


そしてアメリカ、イギリス、フランスあたりが武器を輸出する?


いや、火種はいろいろあるか。

北朝鮮と日本の関係も危ないし。






どうすればいいの?




006_20081219191325.jpg
もうマザーテレサレベルでは世界は救えない。
宗教もいまひとつ。
やはり世界の頭脳を集結させて
世界の仕組みから見直すプレゼンを行う。
薬品やらなにやらの開発も重要だけど
このまま世界を野放しにしたら・・・。




なるほどね。





利益だけではなく、



精神だけではなく、



世界の人々が安全に安心して豊かに暮らせる
仕組みを作ることに目を向けるときが・・・。




数学者がいいかな。





プレゼンねぇ~。




008_20081219192626.jpg
そう、そういう事にこそ世界の力を集める。如何?





仕組み。計算か・・・。
知能指数の高い皆さん。
ゲームしている場合ではないです。

テーマ: 政治・経済・時事問題 | ジャンル: 政治・経済

風邪対策


昨日、父親を病院へ送迎(定期的に診察と薬)



そこで私、どうも風邪を・・・もらったか。








と思ったのですが、ここ近年これのお陰で、




007_20081218183610.jpg
えっ?わたし?




あ、福ちゃんも(笑)。



福ちゃんとそれ。





005_20081218183839.jpg
これ?





そう、それ。





003_20081218184250.jpg





これがすぐれもので。





寝る前にシュッ、シュッと。





昨夜は


夜中に喉が痛くて、鼻がちょっと辛くなって。
風邪ひきそうな。・・・まずい来週から仕事なのに。




そこで、これをシュッ、シュッっとして就寝。









朝起きると喉、鼻が正常に。





凄い。





006_20081218183807.jpg
福ちゃんは。






福ちゃんは、もちろん凄いから。心配しなくても(笑)。
福ちゃんの添い寝も強い味方だから。
感謝してるから(笑)。





福ちゃんは貸せませんが風邪の対策に是非お試しください。


テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

雑猫漫画







もしもシリーズ1







もし福ちゃんが洋服屋の手伝いに行ったら。













010_20081217194125.jpg



爪がセーターに・・・・・。






テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

幸運のぬいぐるみ

昨日福ちゃんと一緒に出演したこちらのぬいぐるみ。



001_20081215125717.jpg





イギリス製という事は知っていました。









白い飼い犬が亡くなった寂しさから
20年位昔に買いました。
(結構高かったです。)











昨日何気なく

タグで会社名を検索したところ・・・






MERRY THOGHT LTD






メリーソート社






1919年創業。

従業員及び家族の幸せと

「ひとつのぬいぐるみが、お客様の幸せをうみますように。」
という事を最大の目標としているメーカー

ぬいぐるみ一体一体をお客様の幸せを願って作って
居るそうです。










なんとすばらしい。





そういえばこのぬいぐるみが来てから幸運な事が
いっぱい有りました。
ちょっと書けないですが(笑)。





005_20081215132938.jpg
ふ~ん。そんな力あるんだ。








ずっと押入れにしまってました。

このほかにも当時としては珍しいコーギーの
ぬいぐるみも2体あったのですが
それは母の知人に譲ってしまいました。
(大切にされている事を願いたいです。)














大量生産、大量消費の時代






こんな仕事の仕方、素敵だなと思いました。















<おまけ>

私も体力がだいぶ回復しましたので、
お返しといってはなんですが
皆様に幸せが訪れるようにパワーをお送り
致しておりますので
うまくキャッチしてください(^^)。



テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

猫団子もどき

今日はだいぶ寒いです。外は雨。



001_20081214141638.jpg
寒いよ~。




福ちゃん、それ薄手だからねぇ。










じゃあこれで。









004_20081214141918.jpg
フード付きって・・・。ちっ。







002_20081214141851.jpg
違う。 たまりんりんさんの所みたいに(猫団子)したい。








えっ・・・。









う~ん。






仕方ない。







005_20081214142406.jpg
うっ。狭い。なんだよこれ。





猫一匹しかいないからそれで(笑)。





006_20081214142716.jpg
でも、なんか・・・ちょっと・・・いい感じに。




あら。





007_20081214142810.jpg
福ちゃん「くまさん。どこから来たの。」
くまさん「イギリスです。」
福ちゃん「ねえくまさん、背中をマッサージなんてしてくれる?」
くまさん「はい。いいですよ。」



008_20081214143117.jpg
福ちゃん「くまさんイギリスなの。北極じゃないのか~。」
くまさん「北極じゃないです(笑)。」
福ちゃん「あ、そこそこ。くまさんマッサージうまいね。」
くまさん「そうですか。」



009_20081214143734.jpg
福ちゃん「はぁぁぁ・・。」
くまさん「この辺りですか。」
福ちゃん「うっ。そこ。」
くまさん「お疲れですね。結構こってますね。」          
福ちゃん「ここんとこずっとmosikaと遊んでやってるからね。」





すみません。もう少ししたら働きます。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

TAKE FIVE

どちらも同じ曲です。
















どちらも好きです。













音楽って深いですね。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

好きな音楽










こんな感じの曲が好きです。


テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

雑猫漫画

猫ってどうして・・・。








遊んでいて







ねずみのおもちゃが爪に引っ掛かると・・・






009_20081212184522.jpg





こんな顔になっちゃうんでしょう(笑)。




















<おまけ>

NHKのその時歴史は動いたでマザーテレサを見て感動。
しかし、その後はアメトークで有吉さんのあだ名付けを見
て爆笑。(お陰で傷口が痛くなったり)
風のガーデンを見て泣いてしまったり。
私はいったい・・・。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

宝くじの思い出

年末ジャンボ宝くじを買ってみました。

008_20081211214025.jpg


009_20081211214050.jpg

今まで1万円位しか当たったことがありません。



たぶん今回も・・・当たらないと思いますが。





しかし・・・。




ここからは昔の話です。





ある日、

「1等の1番違だった人ってどんな気持ちなのかな。」

なんてチラッと思ったら。









ある日、仕事の用事で池袋に行く事になり。






帰り道に(確か銀行の所)行列があったので
なぜか、ふらふらとジャンボ宝くじを買ってしまいました。








それから何日か後にジャンボ宝くじの発表。







すると。










ななななんと。1等と組数があっていて「お!」

万の位があっていて。

千の位があっていて。

十の位があっていて。

1の位があっていて。


百の位だけが1等は1で私の買った宝くじは0でした。






ベットの上で後ろに倒れました。




凄くドキドキしました。






ぎりぎりで外れた人の気持ち十分に体験出来ました(笑)。






チラッと思った事もそうですが、





もしかすると・・・
私のすぐ近くに、ものすごい幸運の流れが通っているのかも(笑)。





皆様にその流れが届きますように。
そして何かしら幸運が訪れますように。


011_20081211214127.jpg
mosika思いっきり走って急に立ち止まれば幸運がmosikaにぶつかるとか。





えっ。



福ちゃんおどかさないでよ。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

福ちゃん雑漫画



本日も雑猫漫画で綴る福ちゃん。




人間が戸を開ける所を観察する福ちゃん。
004_20081210212706.jpg
手元をじっと見る。



ふむふむ。
005_20081210212821.jpg
あれがあやしい事に気付く。




そこで・・・立ち上がり触ってみる。
006_20081210212915.jpg
何度も触って確かめる。     





しかし・・・。












そこを触っても自動的には開かず。   
007_20081210213118.jpg
力で開けようとするも・・・・・福ちゃんの力では開けられないのでした。





家が古いので結構・・・戸が重い(笑)。





008_20081210213347.jpg
・・・・・。



010_20081210230715.jpg
あははは。


011_20081210230904.jpg
あ~疲れた。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

過去の作品です。

今日も自分の描いた絵を。




018_20081209174450.jpg
しつこいにゃ。





(笑)。





012_20081209173127.jpg
これ。中学1年生の時に描いた作品。





016_20081209173250.jpg
これ。高校1年生の時に描いた作品。(函館の港)





004_20081209173400.jpg
これは大人になってから。(顔彩)




005_20081209173444.jpg
これも。



006_20081209173501.jpg
そしてこれも。






014_20081209173707.jpg
昨日の漫画があんまりにもひどかったもんね。




ははは。
ちょっと真面目な物を。



017_20081209174818.jpg
mosika両手つかえるんだよね。



最初は左利きだったんだけど、親に右に直されたので結局両方とも。



福ちゃんも両方使えるよね。同じだね(笑)。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

福ちゃん。

扉の隙間から・・・中の私を呼ぶ福ちゃん

001_20081208194851.jpg
そこにいるのはわかっているにゃ




開けてあげないと(笑)。




今度は内側から見た図。顔半分で覗いてる(笑)。
005_20081208195006.jpg
なんで~。





そして。




必殺技。
003_20081208195252.jpg
顔を傾けて両目で見る。






たまらなく愛おしい福ちゃんのしぐさ。




すぐに扉を開ける私。




009_20081208200524.jpg
ちょっと絵が雑だね。



あ、すみません(笑)。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

12月6日

久し振りに軽く描いてみました。




008_20081206171751.jpg
福ちゃんの後姿。




006_20081206171926.jpg
福ちゃんの顔(ちょっと睨んでる。)











004_20081206172257.jpg
もっとうまく描いてよ。






あ、はい。この次は(笑)。





それにしても福ちゃん凄いかっこして寝てるね(笑)。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

12月5日

013_20081205180315.jpg
すみません。これは昨日の夕日。



12月5日病院でエコー検査(手術の所)。



傷のところはまだ完治していませんが主治医の先生に
見てもらった所、順調な経過だそうです。


腫瘍も病理検査の結果・・・良性でした(涙)。
(症例が少ない)



体重もだいぶ戻って。



腫瘍は小腸と一緒に移動していて手術の時は骨盤の
方に入っていたそうです(怖い)。




これからは健康に気を付けて生活しようと思います。









家に帰ってから会社や親戚に結果報告。





手術で体力的に落ちているし

何より服装が・・・まだデニムが履けません。





親の買い物の手伝いの車の運転もユニクロのルームパンツで。






デニムを履いても一番上のボタンが出来ない。


もちろんベルトも出来ない。
(おへその脇の手術の後の所がまだ痛い)







もう少しかかりそう。





随分休んでしまいました。





それにしても今回の手術
優秀な先生で本当に良かったです。




<おまけ>

菜食主義者の叔母が昨年子宮がんで手術を。手術は成功しましたが、
菜食主義でもがんになってしまうのですね。
これからの食生活どうしよう。
何に気を付けて生活すればいいのでしょうか。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

12月4日

019_20081204211215.jpg
最近全く絵を描いていない。



今度風景画でも描こう。



001_20081204211048.jpg
うまいよね。



どうかな(笑)。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

12月2日

008_20081202163151.jpg
その本なに?



ああ、これ?



014_20081202163248.jpg




アエラ。




入院中に株価の反発時期の記事を読もうと思って買ったんだよ。





009_20081202163439.jpg
何か参考になった?



まあ。




もう一つ面白い記事が載っていまして。




婚期も超氷河期。
大人の結婚について載ってました。





福ちゃん。



今回病気になってしみじみ感じたのが、



私、人生でちゃんと家族を作る努力をしなかったって事が
大失敗。一人で生きれると思っていた。




若い人はあれこれ悩まずにパートナーを探す努力をした方が
絶対に良いです。



これはmosikaからの真面目な忠告です。




みんな就職活動はするけど婚活はしないでも済んじゃう場合がある。




010_20081202164412.jpg
済んじゃいけないの。




いけないと思う。



人は支え合ってこそ人だからね。



私も元気になったら50歳~の人を探そうと思う。
真面目に。




011_20081202164653.jpg
科学的にだけど。ストレスが強いと細胞が危機感を募らせて子孫を残そうとするらしいよ。



え。



それかな。



いや。でも真面目に取り組もうと思う。





016_20081202165548.jpg
その週刊誌に載ってたマッチにでも登録してみれば。



うん。




でも、取り敢えず親戚あたりの紹介で。




018_20081202165854.jpg
さすが石橋を叩いて・・・の性格。



そうかな。




020_20081202170049.jpg
ミッキーなにひとの帽子かぶってんだよ。




022_20081202170632.jpg
こんなくだらない事に付き合ってくれる人いるのかね~。




大丈夫(笑)。福ちゃん心配してくれて有難う。




023_20081202171119.jpg
ねえ。私の事はどうするの。



大丈夫。




024_20081202171245.jpg
置いて行ったら恨むから。




怖いよ(笑)。




025_20081202171338.jpg
お願い連れてって。




わかった(笑)。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

12月1日

001_20081201172718.jpg
お帰り。



病院へ行って来ました。




入院費の精算の連絡が入ったので支払いに。




支払は130420円でした。



手術なのでもっと高いかと思ったらそうでもなかった。





003_20081201173415.jpg
よかったね。ところでおへその横が痛いって言ってたけど。




支払のついでに今日主治医は不在だったけど
他の先生に診てもらいました。





術後のヘルニアだとまた手術になっちゃうので。
ちょっと心配という事で。




でもヘルニアではないそうです(安心ホッ)。



006_20081201173012.jpg
じゃあ何?



手術の後に血がたまることがあるらしいです。

注射器で抜けるらしい。

手術じゃなきゃ全然我慢できる。楽勝。



004_20081201173839.jpg
凄いね。耐えられるんだ。



うん。




それより今日手術後のテープを一か所先生がペリって剥がしたんだけど
その傷が小さくてびっくり!



私  「これカメラの穴ですよね。」



先生「いやここから出してました。私も見学してました。」




私  「え~。ここから~(驚)。」




入院中に他の外科の先生が手術後を見に来たんだけど
「お~。小さい!」と驚いていたんだけど。
やっぱりOO先生凄いんだと。




この小さな穴からどうやって3センチのものを出したんだろう。





005_20081201174847.jpg
神業。





うん。





12月順調なスタート。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

