

幼児期(危険な私)

幼児期に、そうですね2~3歳くらいでしょうか。






私は危険な体験をしています。






記憶では歩くのもおぼつかない感じだったので2歳くらい?






なんにでも興味のある私は





ある日






電気のコンセントに






指を入れ





ビリッと電気が走った経験があります。





もちろん大泣きです(笑)。





あの感触は今でも覚えています。
静電気のビリッとどころではありません。





いったい家庭用のコンセントって何ボルト位なんでしょうか。





貴重な体験です。














まだあります。





子供というのは変な所に変なものを入れてしまう事があります。





私の場合は




耳に・・・ピアス・・・ではなく。




耳に




ビーズを・・・入れてしまいました。





そう、耳の穴にです。





なぜ入れてしまったのか理由はわかりません。





ビーズで遊んでいた延長線上にそのような行為が
有ったものと思われます。





母に連れられて耳鼻科行きです。





水で洗浄されました。













まだあります。




これも勿論2~3歳頃のお話です。





我が家の大工道具の中に小さめの金づちがありました。





子供に絶好の大きさです。





私はそれをおもちゃ感覚で手に取りました。





子供の小さい手にベストの大きさです。ぴったり。




上機嫌の私。




金づちを持ったという事は次の展開は





当然





たたく。打つ。使う。・・・となる訳です。





何を思ったか私は










リビングの扉の大きな厚い飾りガラスを





たたいて・・・しまいましたとさ。






次の瞬間





そう。そうです。







ピキッと言う切ない音とともに





硝子が広範囲に飛び散り





シャリシャリシャリーン。






さながら事件現場です。





金づちを手に、呆然と立ち尽くす私。






慌てて隣の部屋から母が・・・。













後にも先にもあんなに怒られた事はありません。
(もちろん体罰付き)





もちろん業者の人が来たりして後の始末が大変でした。










ところで




従姉妹が子供の頃、テーブルにお醤油をこぼして怒られたと
言う話を聞いて私は驚いた記憶があります。






だって我が家ではお醤油をこぼすのは本人の責任では無く
不可抗力だからです。




ではなく私の行動では些細な事だから怒られなかったのか・・・汗。




つづく。                                   

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

子供の頃つづきのつづき。

これもまた小学校3年生の時のお話。






私は今では考えられませんが当時は虫取りや、魚釣りなども
好きで、良く男子とも遊んでいました。




仲が良かったというか気に入っていたのはひろみつくん。




そうでもなかったけど遊んだりもしていたのがたけしくん。




ある日小学校3年の私は初めて男子に告白されます。




相手はそうでもないたけしくん。




彼はかなり積極的で・・・。




あまりに何度も言われていると




しばらくして




女心というものは




その気になってきてしまうから不思議。




なんだかだんだんこっちが意識しだして・・・。




しかし・・・ここからが・・・何と言いましょうか・・・。




こちらの心に火が付いた時は




たけしくんの心の火は下火に・・・。




愛のはかなさを体験した小学校3年の夏の出来事でした。




その後はまたひろみつくんと遊ぶ日々でした。




つづく。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

子供の頃つづき。

子供の頃のお話のつづきです。




次は小学校3年生。




仙台に住んでいました。




私には同じクラスのえみちゃんと言う仲の良い友達がいました。




帰り道がいつも一緒でよく遊びました。




もう一人は隣の家のけいこちゃん。




けいこちゃんとは家が隣同士なので親も含めてのお友達。




えみちゃんとけいこちゃんは顔見知り程度。




そんなある日何が原因だったか忘れましたが




私とえみちゃんが喧嘩をして少しの間疎遠になっていました。




その間は当然私はけいこちゃんと遊んだりしていた訳です。




しばらくして




私はえみちゃんと何かのきっかけで仲直りしました。




驚いた出来事は




学校の帰り道をえみちゃんと私が一緒に帰ってきたら




けいこちゃんがそれを見て




「仲直りしたの?」と言ったと思ったら、





次の瞬間ワーッと泣きだしてしまいました。




けいこちゃんは私を独占したかったようです。





小学校3年にして女の嫉妬と言うものを体験しました。






つづく。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

子供の頃

041.jpg

今日は少し自分について書いてみます。



実は私は・・・保育園を中退しています(前にも書きましたが)。



過保護に育ったせいか、人と争う気持ちが無く、めそめそして、
集団生活に挫折と絶望を味わう結果になりました。



小学校に入学する時は親から



「小学校は義務教育だから辞められないからね。」などと言われて



「辞められないのか・・・。」と思いながら入学。



当然なんの喜びも無い小学校入学。義務感でいっぱい。



それでも少しすると集団生活にも慣れて友達も出来まあまあ楽しい事もちらほら。



少し人との付き合い方も手探りで覚えて行きました。



ただその頃、体も小さい方で臆病者の私は、授業も、イベントも緊張の連続で
いつもドキドキしていました。そう、いつもドキドキ。



友達は割と少人数でずっと楽しく遊ぶタイプ。大勢は苦手(許容範囲が狭い)。






問題は・・・父がサラリーマンだったので・・・転勤が多く・・・



転勤イコール転校。



当然、親しくなっても・・・別れの時が来ます。



そして親友と親しければ親しいほど



別れる時の辛さが比例します。



時には辛くて病気になったりもしました。




何度かそれを繰り返すうちに人との関係に適度な距離を覚えます。



そう。



別れる時が辛いからです。



近くなりそうになるとわざと離れてしまう・・・(自己防衛本能)。








子供の頃、子供ながらにいろんな事を学びました。




裏切りを初体験したのは小学校2年生の時です。




そこそこの友達のA子が放課後、まあまあの友達のB子の悪口を言っていました。




その場に居合わせた私はそうは思わなかったのですが




あまりにA子が私に同意を求めたので、その場の雰囲気を壊してはいけないかと

思って「そうだね。」と仕方なく合わせてしまいました(主体性ゼロ)。



だってその場の日頃の不満のはけ口の場かと思ったもので・・・。








ところが・・・。





次の日登校すると、なにやらB子の態度がおかしいのです。




私に明らかに不信感を持っています。




え?




何?




どうしたの?はぁ?まさか?え?




A子がB子側に付いて、まるで私がB子の悪口を言っていたかのように
B子に告げ口をしていたのです。




当然あの場で合わせた私にも落ち度がありますが




まるで私を主犯格のように・・・(涙)。




チックショウ~お前が言ったんだろうが!と言いそうになりましたが、




小心者の私には「ごめん。」としか言えませんでした。




B子の横に立つA子の姿が今でも鮮明に焼き付いています。









子供の事なので、幸い、しばらくして誤解が解けてB子とは仲良くなりましたが




本当にいい勉強になりました。




その後A子は悪びれる様子もなく私が転校する時にプレゼントやA子自身の
写真を私にくれて・・・私のアルバムには今もA子の写真が貼ってあります。




小学校2年生にして、




人とはいついかなる時も油断できないものだとその時学びました。







つづく。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

・・・。

003_20090623092343.jpg
どうしたの?





・・・・・。





強くなろう・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

緊張

005_20090621072506.jpg
昨日はお疲れ!





福ちゃん・・・。





昨日ある方が我が家へいらっしゃいました。





緊張で2キロ痩せました。





大丈夫なのか・・・私・・・。





007_20090621073300.jpg
大丈夫だよ。





今までの人生で今一番弱気かも。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

福ちゃん

002_20090618140057.jpg
福ちゃんは時々思いもよらない所に、いたずらっぽく入っていてビックリします。


しかも



どうしても受けを狙っているとしか思えないようなタイミングで(笑)。



猫の魅力。   私福ちゃんに魔法を掛けられている?

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

6月12日

006_20090612044925.jpg
朝4時8分頃の東の空。ちょっぴり朝焼け。





008_20090612045042.jpg
雲がピンク色に染まってます。晴れそうですね。





010_20090612045331.jpg
どれどれ。





今日も良い一日でありますように(^^)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ミスタードーナツ


001_20090609164125.jpg
久し振りにミスタードーナツを買いました。




002_20090609164241.jpg
アイテムはこんな感じです。




003_20090609164336.jpg
なにこれ。



福ちゃんは何でも買って来たものを一度確認します。



004_20090609164603.jpg
なになに。



100%確認します。



が、



決して触ったり食べたりはしません。




007_20090609164848.jpg
再度確認中。    



目が怖いです(笑)。



008_20090609165143.jpg
後は何事もなかったかのように立ち去ります。




ところで今日買った中のフロッキーシューのメープル味が良かったです(^^)。



実はメープルに弱い私です。






ではまた(^^)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

福ちゃん・・・。

206.jpg
窓の外を眺める福ちゃん。






福ちゃんはとてもデリケートで私が長時間外出すると

心配して吐いたりします。





この間も帰りが遅かった時ずっと私の部屋で待っていて

翌朝胃液を吐きました。




食事も少ししか受け付けなくなったり。





209.jpg
何処行ってたんだよ。心配したよ。        ちょっと顔が怖いよ福ちゃん。





今日は回復して元気に。




210.jpg
ねずみのおもちゃでノリノリに。


212.jpg
何処にも行かないでね。





福ちゃんと話し合いが必要です。




213.jpg
話し合わないよ。




え~。そうなの(涙)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

大洗海岸

001_20090607010629.jpg
今日は海を見る事が出来て幸せです。



003_20090607005936.jpg
アクアワールド大洗(車ほぼ満車)。




初めは曇っていた空がだんだん晴れて来て




004_20090607010829.jpg
青空がきれいです。




008_20090607010944.jpg
アクアワールドのお魚を見るなどして




011_20090607011117.jpg
そうこうするうちに晴天に。最高に幸せな気分です。





とても良い季節ですね。






ではまた(^^)。






<おまけ>
013_20090607005802.jpg
水平線に船が見えます。何の船でしょうか。岡本太郎の太陽のマークの様なものが・・・。




テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

6月3日柴犬杏香を洗う

001_20090603142141.jpg
今日は柴犬杏香を洗いました。





14キロなので洗うのは格闘です。

洗う方は全身ずぶ濡れ。

なので犬を洗った後は即自分がシャワー。





003_20090603142817.jpg
その間この方は2階でくつろいでおります。





004_20090603142932.jpg
御苦労!




いいえ。福ちゃんもそのうちに。





福ちゃんはもっと気温が高くなってから洗います。



なぜならドライヤーがNGだからです。




007_20090603143302.jpg
音がうるさいものは全部NGだよ。




そうでした。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

あけぼの山農業公園(6月2日)

008_20090602193953.jpg
風車の散歩道を行くと・・・。







001_20090602193627.jpg
当然ながら風車があります。







002_20090602194225.jpg
敷地の中には池があり、







004_20090602194323.jpg
池と合わせるとこんな感じです。






005_20090602195005.jpg
木の横にはお月様。





007_20090602195104.jpg
拡大バージョン。





空の青さが絶妙です。







ところで





風車を見ていて・・・ちょっと・・・思い付いたのですが。






風車のパネルをソーラーパネルにしたら





風力とソーラー両方対応出来る発電装置になりませんか?





だめ?   ソーラーパネルが重いか・・・。







ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

旧岩崎邸


186.jpg
こちら旧岩崎邸(重要文化財)



188.jpg
角度を変えて



187.jpg
お庭



テラスからお庭を眺めると・・・最高です。



ずっと見ていたい・・・。



幸せな気持ちになります。



ではまた(^^)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

