

11月30日足場

005_20091130171326.jpg
明日からもう12月。1年が本当に早い。






ところで実は今日から今住んでいるアパートの



外装工事が始まります。



しかも、突然に。



有無を言わさず。










で、今日はアパートに業者が足場を設置してました。



我が家は2階の部屋なので



普段はまあ、レースのカーテンで中が見えないので



どんな格好で家事をしようと自由な訳でして。



が、今日の状況から申し上げますと、



中に照明を付けると部屋中丸見え。



作業の人が通る通る。




丁度、私の状況は動物園の檻の中にいる動物。




私生活丸見え。




洗濯のついでに着ているものも脱いでしまって

などと言う事は不可能な状況に・・・。ははは。




見られても不都合が無い恰好で家事を実施しなくては



いけないと言う・・・。



防犯も気になるし。




しかも、この足場、取れるのがなんと12月29日(涙)。



長すぎる。



もっと早く終わらせてほしい・・・。







1か月は寛げない自宅と相成りましたとさ。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

11月29日(冬到来)

010_20091125112232.jpg
乗ってみたい・・・。ライトアップされるとロマンティックな感じでしょうし。でも、冬は寒そうですね。







ところで今日はこの辺りは気温が低下してきました。
水道の水も冷たくなって来ました。







そちらはどうなんでしょうか。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

11月28日(心を入れ替える)

007_20091128215251.jpg
数日後この道を通って帰ります。




今日は両親にお土産を買いました。




結婚して家事の大変さも(こんな年齢で)今更分かったので・・・ははは





実家ではお料理を作って母に楽をさせてあげようと思います。





男の人の仕事も本当に大変ですが(いや、わかりますよ、この間までそっち側でしたから)




主婦と言うのも・・・結構・・・大変(予想外)。
悪戦苦闘の毎日です・・・。 (あれ、私だけか ・・・。)




やっぱりその立場ってなってみないと分からないものですね。





生活に埋没してしまうと感謝の心を忘れてしまいがちです。





一生懸命に働いて頂いている夫に感謝する。





すべての事に感謝!





素直に感謝してみよっと。 

                                       公彦さん有難う。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

会いたい。

002_20091126152746.jpg
わ~だめだ、会いたいよ~(涙)。




会いたい、会いたい。




気持が募る。




003_20091126152849.jpg
触りたい。抱きしめたい。




待っててね(^^)。




もう少しだからね。




里帰りまであと少し。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

恐怖の青い水。

001_20091125112716.jpg
実はこのアパートの水は・・・青い






いや、冗談ではなく・・・青い





コマーシャルで有名なあのアパートなのですが。




取り合えずその会社に確認してみると。




私「あの~。なんだか水が青く見えるんですが。」




係「ああ、青いんです。」




私「えっ!」




係「やはりお客様からご指摘が御座いまして3年ほど前に調査しましたら・・・。」




どうやら、この地域限定で青いらしいです。


配管に銅を使用していて緑青が溶けだしたらしいです。


緑青って毒じゃないんですか(涙)。


銅鍋ってありますし、人間には一応無害と・・なんたらこんたら説明を受けましたが。








わー!なんだこれ。







水道局で調べましたよ。



銅は人間にとっても必要な鉱物ですが1日2~5ミリグラム。



ネズミで実験した事例が載ってましたが・・・人間に換算すると1日2グラムくらい食べても安全と。

が、所詮ネズミ。



それに青く水が見えるほど溶けだすには1リットルあたり約100ミリグラム以上の溶出が必要

って書いてあって。





つまり青く見えるって事はここの水はリッター100ミリグラムの溶出した水なんじゃないの?




現にこのアパートに越して来て、最初体中に発疹が出て。
爪も変になって。
皮膚科に行ったら虫じゃないかって薬をもらいましたが。



長い人生・・・虫でこんな風になった事がない。


第一爪が左右対称におかしいってことは絶対に内臓から来ていると
言うことが推測出来るし。





それで、付けてみました。浄水器。

水も市販の水も買って。








高性能の浄水器(鉛も除去するやつ)を付けたら・・・治りました。




治ったってことは・・・。








リッター100ミリグラムってことはご飯なんか炊いた日にゃ~いくら食べちゃってるんだか。


味噌汁しかり。


煮物。


ああ、お茶も沢山飲む方だし。


出るね。発疹。





ところでこのアパートの他の人たちって大丈夫なんでしょうか。





よくアトピーなんか治らない人ってこんな事が原因なんじゃ・・・。

まさか水道水が・・・。そのまさか。





まさかこのアパートのパステル水オプションとか・・・。

青い海とか湖はきれいだけど・・・。

そういえば、どこかの国で毒を盛られてぼこぼこの顔になった主導者の顔を思い出し・・。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ハードな連休。初体験。

この3連休はハードな3日間でした。









012_20091123232224.jpg
こんな所を通ったり。





014_20091124111438.jpg
こんな所へ行ったり。




023_20091124111502.jpg
こんなもん見たり。







地方しか運転した事の無い公彦さんをいきなり土日の首都高デビューさせてしまった。
(ごめんなさい・・・・・突然相手を振り回してしまうB型の私。)


帰って来たら公彦さん「今度は計画を立ててから・・・」と
ポーカーフェイスだけどかなり来ている様子。











かと思えば、福島の十日市祭りへ行ったり。






それから





002_20091124112005.jpg
パークゴルフを見学に行ったり。





見学それだけのつもりでした・・・。






がっ、





なんと、自分も、やるはめに・・・。(想定外) 滝汗。

(公彦さんを振り回した天罰かと脳裏をよぎる。)


005_20091124112015.jpg
38ホールもあって・・・。




ゴルフもやった事無いのに(泣)。




いきなりかい。




約4時間。




参加者は300人位。




年配の人ばかりかと思いきやそうでも無くて。




みんな本格的にやっていて上手。




午後は大学生男子などもグループで楽しんでいましたし。
(安いし、健康に良いし。いいかも。うん。いいよ。いい。)




初体験の私は、





パーでまわるのが精いっぱいでバーディなんて無理、無理。





バンカー、オービーも体験。





ミニミニゴルフなので最後の方はちょっとゴルフもやってみたくなったりして。





でも体はふらふら。





終了後は予想以上の疲労感。





でも普段運動不足の私には心地よい感じでした。
(負け惜しみじゃないよ。)










と言う事で今日からまた平日の家事。
(今日は公彦さん出張でお弁当がいらなかったので朝少し楽でした。)


ではまた。








<おまけ>

022_20091124121321.jpg
なんだか星座と牛で縁起がいいらしいんだけと・・・ちょっと無理があるような・・・ははは。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

11月21日突然に・・・。

028_20091122001538.jpg
私は今日なぜかここへ来てしまいました。





そして





032_20091122001857.jpg
ここを通って(中央に東京タワーが見えます。)






037_20091122002119.jpg
ここも通って






帰って行くのでした・・・。

   




今日も・・・一日が・・・過ぎて行く・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

11月19日

014_20091119184425.jpg
昨年病気で入院した時の事を思い出していました。




人が困っていたりすると頑張って手伝ったりして




結局自分が倒れたりして。




そうです。




あの時・・・自分の人生も大切にしようと思ったのです。




自分は大切ですが、家族はもっと大切です。




家族の事を一番に考えてみようと思います。




自分が頑張ったところで




家族を犠牲にした幸福なんて無いと思います。




私にとって家族は宝物です。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

11月18日です。もうすぐ12月。早いね。

055_20091118084707.jpg
これは、この間行った猪苗代湖のほとりにある世界のガラス館。
中は結構広くて見ごたえ充分。
クリスマス用のガラス製品も多数取り揃えられていました。

001_20091118104642.jpg
記念にひとつ。






ガラス・・・きらきらと透き通っていて・・・美しい。




でも・・・乱暴に扱えばすぐに壊れてしまう。





儚いですね。





儚いからこそ美しいのか・・・。





そして・・・大切に扱われる。





でも壊れたら・・・はい、おしまい・・・。
なんとも・・・。






あ、でも、クリスタルなどは丈夫ですよね。

もっと圧縮したら強化ガラスもあるし。弾丸貫通も阻止。

ははは、ガラス・・・案外強い・・・かも。


<追記>

002_20091118102430.jpg
12月1日に里帰りの許可をもらいましたとさ。

004_20091118102814.jpg
さわりたい。もっふもふ。

004_20091118105122.jpg
今はこれ抱いて寝てます(^^)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

11月17日

020_20091117100759.jpg
ある秋の日の・・・海の上に浮かんだ長い雲・・・・・・・・だからどうしたって話ですけど、

まあ、ちょっと雲の帯の上を歩けそうな感じとでも申しましょうか。メリーポピンズを思い出したりして(古い)。






何処で撮ったかと言うと、







013_20091117101149.jpg
ここで。(マリンタワー)

上の白い所に人が居るの見えますか?
実際に上ると足がすくみます。ガクガク。






怖いくせに上がってみる。





なんなんでしょう。





017_20091117102118.jpg
いい眺め・・・。良いお天気・・・。













心は何処かへ・・・。








<追記>

先日書きました古い社の記事ですが、

親戚に尋ねたところMさんの土地である事が判明。

それで、

私が「社をあんな風に放置してしまってMさんに災いが及んでいませんか?」と尋ねると

親戚、少し考えて、「あ、災い、ある。ある。」

私「やっぱり・・・。」

どんな災いか後ほど。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ドライブの記事。

028_20091111202202.jpg
色付く山々を見ながら車は走る。






何処へ行くのかと言うと、






034_20091111202626.jpg
何やら幻想的な湖。






035_20091111202738.jpg
もしやここは・・・。 いな・・。いな・・・。





                              






正解は・・・猪苗代湖。






036_20091111202341.jpg
湖畔には観光施設が多々あります。










037_20091111203422.jpg
有名なのは野口英世の記念館。小学生以来の訪問です。懐かしいです。



子供の頃は偉人と言う事で尊敬のみでしたが



そうそう完璧に凄い人はいない訳で・・・。



洗いざらい書かれると・・・ははは。










それから





042_20091112203109.jpg
ここは、天鏡閣。





044_20091112203243.jpg
御製


047_20091112203355.jpg
御製 こちら銅板でご案内。

なつかしき
猪苗代湖を眺めつつ
若き日を思ふ
秋のまひるに





どの様な立場の人間にも同じように時は過ぎて行きますし、


どの様に生きようと時は平等に過ぎて行き決して戻ることはな訳です。


ただ違う形で戻るとしたらそれは記憶という事以外には・・・。



045_20091112203435.jpg
有栖川宮邸。えっ。あっ。有栖川宮・・・昔なんかありましたよね。詐欺かなんか。



046_20091112204503.jpg
昔は天鏡閣の建物から猪苗代湖が見えたそうですが
今は木々がうっそうとしていて見えないので残念!



でも雰囲気は最高でした。




つづく。






<独り言>

何が大切なのだろうか・・・。自分にとって・・・何が・・・。

と考えているこの時点でも時は過ぎていく・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

連れ出された・・・のつづき。

007_20091110094822.jpg
昨日の続き。私はいったい何処へ連れて行かれるのか。







015_20091110095209.jpg
あっ、山だ!しかも・・まあまあ高い・・。





014_20091110095329.jpg
そうですか。





016_20091110095523.jpg
お、これは?




019_20091110101049.jpg
五色沼。紅葉が鮮やかに色づいて。儚い風景。




026_20091110101243.jpg
ここで昼食。イタリアン。




この後のドライブの続きを書こうと思いましたが中止。
















ちょっと悩みが発生中・・・。

泣いてしまえば楽になるのでしょうが

泣けない自分がそこに・・・。








さてっと、どう、しよっかな。考え中。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

出掛けました。

11月7日夜出掛けました。



何処へかと言いますと、


002_20091108230252.jpg
怪しい集会・・・ではなく、





056_20091108230616.jpg
コンサート。





上質なコンサートでした。





ほろ酔いコンサートと言うのをテレビで見て知っていましたが、
コンサートのアンコールの最後の方で加藤登紀子さん、本当に
お酒を飲んでいました(^^)。




いい雰囲気でした。




歌の上手さだけではなく人生を語っているところが深いですね。
(コンサートっていいですね。今度は南こうせつさんのコンサートに行きたいです。)



私も、歌を聴きながら、去年の11月はこんな未来が来るとは



思いもしなかったな・・・と。 まさか、まさか、まさか、です(^^)。



だって去年の11月は手術を前に身辺整理をしていましたから。





生活に埋没すると、ついつい自分が見えなくなってしまいがちですが



やはり、1日1日を大切に生きるべきだと思いました。





不満ばかりで生きていても、感謝しながら生きていても



時間は止まることなく進んで行きます。



そして2度と戻ることはないのです。






どうしたって、どのみち進むのなら、小さいことにも感謝しながら



身近な人を大切にして



上質なな時間の使い方をした方が



丁寧に生きた方が



正解では・・・。









それから、11月8日は




006_20091108232641.jpg
えっ!何処へ(・・)。



連れ出されて行く・・・。あ、いや、連れて行って頂いて・・・。


つづく。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

よく考えてみる。

009_20091106230214.jpg
病気になれば、健康の有難みがわかります。



痛みが通り過ぎた時、痛くない状態がどんなに幸せかわかります。



当たり前の事が、実は当たり前ではなく、幸せな状態なのだと。






一日3食の食事を作って・・・ああ大変(料理素人だからさ~。)・・・と思わないで、




作れる自分に感謝してみる。作らせて頂いている環境に感謝してみる。




そんな環境を与えてくれたパートナーに感謝してみる。




と、今そんな感じ。




何事も「させて頂いている。」と謙虚に思ってみる。




今までの人生上、その時は大変だと思っていた事が




後々、なぜか役に立ったりすることが多いです。いや本当に。不思議なくらい。




大変な事はその後の人生の幸運への序曲と考えて進んでみるとするか。




ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

11月2日見てしまいました。

005_20091101231508.jpg
すみません。これは昨日の写真。本日は雨でした。





ところで、実は、今朝、見てしまいました。




何をって・・・。




朝方、部屋の中を通るを。




たぶん霊体。




前にテレビの特番で見たのと同じようなやつを見てしまいました。




日中もなんか、サササって何かが通っている感じはあったのですが、




気にしてませんでした。




霊感は、多少ありますが、




実は、霊魂が、



「何言ってるかわからない。」 (サンドイッチマン風に・・・ははは。)



のでした。





でも、ずっと体調が悪いということは・・・・・。




危ないか・・・。







公彦さんと一緒に住んでいますが寝室は別なので




夜はちょっと怖いです。




でも・・・1人じゃないと・・・寝むれないし・・・。










福ちゃんを考えながら・・・眠るとするか・・・。



それでは、おやすみなさい・・・。



<追記>

困ったときの浅草寺。遠いな~。あっ。11月は酉の市だった。行きたい・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

11月1日

本日は公彦さんが出勤だったので私は1人南相馬へ行ってみる事に。





すでにすれ違い生活。





003_20091101231442.jpg
ダイソーで、あれやこれやと。なんだかんだでかごいっぱい。ついつい買ってしまいます。





それから。





002_20091101231434.jpg
ユニクロで。





明日寒いらしいので、フリースなどを。




006_20091101232031.jpg
時間って、すぐに経過しますよね。とくに買い物で見て歩いているとすぐにこんな時間に。




夕食の支度があるので慌てて帰宅の途に。





007_20091101231529.jpg
ユニクロも安いのでついつい。




008_20091101231538.jpg
ごっそり。スウェットセットも買ってしまった。しかも白。









冬は寒そうだからフリースとヒートテックで乗り切ろうかな。






福島の冬はどんな感じなんでしょう。




ではまた。



<追記>

寒いと猫が恋しくなってしまう。一緒に寝たい・・・。あのモフモフ・・・。
ああ、だめだ。思い出してしまう。福ちゃ~ん(涙)。

でも、この間里帰りしたばっかりだし・・・。そうそう帰れないし・・・。
フリースで我慢するか・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

