

12月30日大掃除

008_20091230230505.jpg
離れているので以前に撮影してあった福ちゃんの写真。





今年は変化にとんだ一年でした。いや~、本当に。







ところで本日は公彦さんの実家の大掃除。




野田のボロミニ我が家とは違い公彦さんの実家は広い。




大きいお家に公彦さんのご両親だけでお住まいなのでお掃除など大変なのでは





と思いお手伝い致しましょうか(^^)とお伺いいたしますと





庭の手入れは・・・なんと業者が。



お家のお掃除の方は・・・と言いますと、




窓ふきは・・・なんと業者が。



や~そのような生活の方がいらっしゃるのですね(泣)。





驚いてばかりはいられないので、





2階の使っていない部屋の掃除をする事に。





1部屋を大工さんが入って収納様の部屋に改築してスタート(ははは、す、凄すぎる)。





残りの使っていない部屋をひと部屋づつお掃除と片付け。





整理整頓はこの間までの仕事でみっちり仕込まれたので役に立つ。




クリンネスや洋服のたたみ直し、洋裁も主婦業には本当に役に立ちます。





基本は1年の埃の取り除きです(開運、開運)。





廊下も長い(ボーリング出来そう)。





公彦さんに「公彦さんのお家って部屋がいくつ位あるの?10LDK位?」って聞いたら、





公彦さん「・・・分かんない。」





私「え~!自分の家の部屋の数分からないの・・・。」





家が大きい人って・・・そんな事に興味ないのか・・・。





つづく。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月27日今年を振り返る。

001_20091227231820.jpg
今日の夕日。プラントの駐車場からの夕日。





野田からだと富士山に沈む夕日が見えたりしていましたが福島のこちらは連峰に日が落ちます。





早いな~。もう今年もあと何日かです。





昨年は大きな病気になったので全ての生命には限りがある事を痛感。





と言うことで・・・自分というもの見つめなおしてみるか・・・と。




他の様々な方々の助言で「このままでいいのか自分。」と気付かされました。
(あの節はほんとうにありがとうございました。天の声でした。)




と言う訳で・・・一念発起で。





今年は「自分を変える。」事を目標に進んで来ました。






では、変えられたのか・・・と言いますと、





結婚もしたし(まあ大変っちゃ~大変でしたが)、投資もそこそこ利益を上げたし。
目標をほぼ達成です(実行力は抜群か)。





で、





驚いたことがひとつ。





病気前までは、かなり自分というものをを抑えて生活していたのが





今は、かなりわがままを言うように変わってしまいました(あらら)。
案外と感情を表に出してしまう自分もいたりしてビックリ。
正確には、そうですね、頑張って思った事をを言葉にしてみたりもしています。
自分としてはかなりの成長・・・なのかな。




こんな一面が自分にもあったのかと本当に驚いています。





自分に素直に生き出したとでも申しましょうか。





ちょっとどちらかと言うと女性的な言動に。
良かったのかどうなのかは・・・。ははは。




取り敢えず目標は達成ということで。取り敢えずね。











来年は又さらなる目標を・・・。





全ての事に感謝して、日々の生活はまじめに遂行(お掃除も欠かさず・・・これ結構重要)
健康にはもちろん注意する。他の人の幸せも願い、楽しい事を常に考え実行する。





頑張ってみるかな。



ではまた(^^)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月23日島田洋七さん

004_20091223221712.jpg



今日はこの講演を聞きに行きました。




理由は島田洋七さんが来るので(^^)。




昔、実はB&Bのファンでしたので。漫才はかなり見に行きました。




今は又、「がばいばあちゃん」で再ブレークですね。




しかし洋七さんは凄いです。




なんと言うかたくましい。




普通ならブームが終わったらなかなか又浮かび上がったり出来ないです。




(もし子供がいたらこんな風に育ってほしいくらいです。)




洋七さんをこんな風に逞しく生きる人間に育てた「がばいばあちゃん」。うん。やはり偉いです。




子供にお金や物やを与える事だけで自分勝手に生きる親が多いですが




子供に生き方を教えている人は少ない。だからおかしな事件なんかが起るんですね。




がばいばあちゃんは「生きる力」を洋七さんに教えています。




親が子供にしてあげる最良の事は




すぐれた環境でもなければ豊富な物資でもなく




どんな環境にいても「明るく、前向きで、勤勉で、夢に向かって諦めない。」そんな心。




この精神は最良の宝ですね。財産。




それから、普通、人は苦境に立たされると後ろ向きの精神になってしまいますが




「気の効いた笑い」が困難を乗り越える力を与える事も話していました。




なんだか洋七さんの講演会を見に行って大いに笑ってしかも勉強になりました。





良かった~。うん。良かった。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月22日なんかね。

206_20091222134140.jpg
私の帰りを待つ福ちゃん。な~んてね(笑)。本当は外の鳥を見ています(昔の写真)。





でも会いたいです。福ちゃん。いや、本当に。





帰ると玄関に小走りで迎えに出て来る福ちゃん・・・かわいすぎる(涙)。





世界で一番好き。





でも今離れ離れ。





も~いくつ寝ると~お正月~。2日の日には帰るよ~。遊びた~い。



<追記>

公彦さんは今夜は飲み会なので夕食の支度が無くて楽っちゃ~楽だけど。
明日も職場の付き合いらしいので・・・。
なんかさ~。
本当ならこの辺りで光のページェントとか見るんじゃないのかい。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月21日2択

080.jpg
これは去年の12月31日に撮影した野田市から見た富士山の日の入り。





今年は福島県で大晦日です。





今年もちゃんと大掃除しよう。やはり掃除は基本。





両親と一緒じゃない大晦日は人生初です。
(普通はもっと早くそうするんでしょうが。私はこんな年齢で・・・ははは。あ~あ。)





まったくなにやってるんでしょうね。私ってやつは。








ところで、昨日公彦さんに「大切にする。」と言う割に私の事を呼び捨てにする事を


指摘すると


公彦「呼び捨てにするけど浮気しないのと、さん付けで呼ぶけど浮気されるのとどっちがいい?」


と質問されて


私「じゃあ、呼び捨てで浮気しない方で。」と答えてしまった。


2択だったのでついそう答えたが


今日あらためて考えてみると、


あれ?



さん付けで浮気しないのが良いに決まってる。   やられた・・・。







・・・。あっ!





・・・・・。
















<おまけ>

ステップワゴンの乗り心地なんで知ってるんだよ~。
乗せてもらったって事ですかね。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月20日大黒様

001_20091220221723.jpg
ここは何処かといいますと





いわきの大黒屋の宝くじ売り場。





002_20091220221816.jpg
なんだか話題の場所らしいのです。





まあ、当る人はどこで買っても当たるのでしょうが。










でも毎回誰かは当たってるんですよね。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月18日ウエルかめ

002_20091218182406.jpg
クリスマスが近いけど家の中は特に飾り付けはしていません。











ところで最近、朝、公彦さんを送り出した後、1人で朝食なのですが




その時NHKの朝のテレビ小説「ウエルかめ」にハマっています。




最初は親戚から「武田航平くん」が出るから見るようにと連絡網が回ってきたので




どれどれ・・・と。




毎日見ているうちに・・・すっかりハマってしまいました。




航平君は毎回は出ていませんが見ています。




(航平君は親戚なので違う感覚で見てしまいます。)




主題歌も口ずさみそうになります。




明日も楽しみ。あ、こんな時間だから今日ですか。




ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月17日

026_20091216133532.jpg

こちらはだんだん寒くなって来ました。





福ちゃんが恋しくなってきました。





いいな~猫飼ってる人(涙)。





羨ましい。





公彦さんが「アパートだから物理的に無理。」と冷たく言い放つ。





まあそうなんですが。





何か良い方法はないかな・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月14日

020_20091214223741.jpg
いや~すっごい人。




全国各地でイルミネーションが真っ盛り。




美しいものに人は集まる。




なぜ人は光り輝くものに心を奪われるんでしょう。




不思議です。




光が植物を育てるから?




人も光に反応してしまうのでしょうか。




いや、違うな~。




幼少期のクリスマスツリーの記憶が楽しい思い出になって刷り込まれていて




似たような点滅に反応してしまう。




よって光を見ると脳内モルヒネが出る。




高揚する。




幼少期の思い出がよみがえる。




いや、待てよ。




江戸時代の人もお祭りで




高揚してましたよね。




と言う事は




夜に光るから(提灯とかで)?




夜遊びの記憶?




収穫後のお祭りの歓喜の記憶?




そんなところでしょうか。







生物の反応のポイントを押さえて
イベントや商売をすれば
成功しそうですね。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月13日

016_20091213234223.jpg
昨日の続きです。





光のページェントのイベント会場にスケートリンクが特設されていて
テレビ中継も入っていました。




そして





ゲストが





027_20091213234241.jpg
荒川静香さんでした。




PM6時半のニュースで流れてました(その場で携帯でチェック)。




昨日は本当に楽しかったです。




これから又年末へ向けて主婦も何かと忙しいですが




頑張ってみようと思います。





さてと、明日もお弁当作りから一日が始まるよ。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月12日光のページェント

001_20091213015648.jpg
12日午前中は、小名浜からお歳暮を発送したりしました。





午後は、仙台へ向かいます。




なぜかと言うと、




あるイベントへ向かうため。




仙台へ着いた頃には




005_20091213020032.jpg
こんな時間。




まあ、暗くなった方がいいのです。




と言うのも、




実は




009_20091213020255.jpg
これを見る為です。





021_20091213024703.jpg
光のページェント。





023_20091213021316.jpg
クリスマス(^^)。




028_20091213022051.jpg
こんな車も。




032_20091213022111.jpg
アーケードの中もきれいです。




とても素敵でした。




お食事も充実。




毎年12月は働きっぱなしでした。




神様がそんな私を何処かで見ていて




きっと可哀そうだと思って




頑張ってきた事へのご褒美をくれたのかも。




たまにある神様のご褒美で幸せな気持ちになって




また頑張る力が湧いてきます。










いるね。神様。
うん。いるいる。
いや、本当に。
どこで見てるんだろう。感謝感謝。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月11日ふと思う。

011_20091211000130.jpg
去年のクリスマスはこの方にサンタの衣装を着せたり・・・。





今年はそんな事も出来ない。





ああ、下らない事がしたい。





人生無意味な事が結構面白かったりする。





分からないだろうな~公彦さんには。





きっとA型の人ってギャグも起承転結なんでしょうね。





ああ、だんだん苦しく・・・。これってB型だから?それとも私だけ・・・えっ?



テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月10日

001_20091210103733.jpg
今、窓はこんな状態。




外側から目隠しされてます。





なぜって、外で外装工事してるから。





29日までこの状態。





長い。長すぎる。





この閉塞感。やだな~。





仕方ないか。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月9日総括

001_20091209145206.jpg
日本代表来ないかな~(独り言)。






ところで今年もあとわずか。





今年の目標の「自分を変える。」も自分としては





かなりの達成。





そろそろ来年の目標を考えようっと(^^)。





料理の修業とか。いろいろと具体的に。





そう、いろいろと。そのいろいろが・・・かなり大きな目標だったりして。





テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月7日

007_20091207104842.jpg
道の先にこんな風にちらっと海が見えただけでテンションが上がります(^^)。






ところで突然ですが、





今日初めて公彦さんに「朝のごみ出し」をお願いしてしまいました。





結婚して・・・初です。





専業主婦なので家事は全て私の仕事ですが





今日は体調が悪かったので





ついにお願いしてしまいました。





人生、勝ち負けでは無いのですが





ついつい自分と戦ってしまうというか・・・。





元来依頼心が強い方ではないので、と言うか、どちらかと言うとやってあげたい側。





なので家事を手伝ってもらうと・・・なんだか敗者の気分。





でも、たま~に、9対1、くらいの割合で





やってもらいたい気持ちも起きたり、も、します。





そのたま~にやってもらいたい時は





大抵体調が悪い時だったりします。








甘えられない自分。意を決して甘えてみる。





なんだろうこんな自分って。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月5日(死にかけました。)

014_20091205224111.jpg
帰りの常磐高速道路。





015_20091205224143.jpg
この撮影から後・・・・。










いや~。







死にかけました。






当日事故車が2台あったのですが、





自分も危うく。





どうしたかと言うと・・・。




居眠り?と言うか




一瞬意識が飛んでしまいました。




(昨夜、寝不足でした。)







気が付いたら左のラインを越えて路肩にはみ出していました。






あっぶな~。





私、3秒気が付くのが遅かったら・・・死んでました。





まあ、




一度その時点で死んだと思って




新たな気持ちで




生きてみようかな。





さっぱりして執着は取れました。





めでたしめでたし。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

12月1日

006_20091201101239.jpg
それでは、行ってきます。





父の病院の送迎の為に、実家に帰省します。





公彦さんには大変感謝してます。





本当に本当に感謝しています。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

