

1月31日「おとうと」見ました。

001_20100131134825.jpg
これは何処かといいますと、名取のイオンモール。宮城県名取市。



002_20100131134938.jpg
これ第二駐車場です。ほぼ満車。



何をしにここへ来たかといいますと


実は映画を見に来ました。


1月30日封切りの「おとうと」を見る為に。


感想は山田洋二監督らしい作り方でしたとでも申しましょうか。


まあ、普通の日常の延長線上にある悲哀を描いたと言いますか。


そんなところです。


ところどころ胸が痛む感じです。



映画などで人の一生を見たりすると今の自分がどの時点にいるか


再認識して、今後どうなって行くか、考えてしまいます。


だれも自分が年老いて行くなんて思っても見ないんですね。


でも100%の確率で死に向かって歩いています。





今、今日、この時間を大切に生きるべきですね。


















帰りに東の空に・・・




003_20100131135734.jpg
満月が輝いておりました。



ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月29日爆睡

002_20100129091144.jpg
本日のお弁当です。



昨夜は眠くてPM9時に寝たのに



今朝6時の目覚ましで起きられなくて



さすがに公彦さんが起こしに来ました。
(死んでるかと思われたか。ははは。)



公彦さんは人種が違うとでもいいましょうか、起こし方も穏やか。
「起きられますか?」と言うような起こし方。



で、ふと思ったのですが、



私は今までの生活で、仕事も、家庭も



どちらかと言いますと



「いつまでも寝てんじゃね~よ、早く起きろ!」的な、荒い感じの生活だったので
(実際にこんな言葉ではありませんが、雰囲気として)



なんだか変な感じ。



いいのだろうかこんな生ぬるい生活。








いいわけがない。


わがまま人間になってしまう・・・。

どうしたらいいのだろうか・・・。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月28日お弁当です

001_20100128090646.jpg


実は、毎日、毎日、雨の日も、風の日も、お弁当を作っています。



お昼に作ったものがどういう状況になるか検証する為に
公彦さんに渡したのと同じバージョンでもう一個お弁当を
作ります。


で、それが私のお昼ご飯。


朝の味見の段階とやはり変わってしまうものもありますので
それを確認する作業とでも言いましょうか。




今回卵焼きが黒いのは、のりの佃煮を入れて卵焼きを作ったからです。
(これはオリラジの藤森さんがテレビでやっていたので。)

フライは冷凍物では無くちゃんと作ります(公彦さんの要望)。

同じ物を続ければ飽きるだろうし、あれこれ考えて
かなりいっぱいいっぱい。ははは。





しかも朝は公彦さんの、朝食と、お昼のお弁当と2食分なので・・・まあ大変。







毎日3食あれこれ考えながら作って行くのが・・・これまた・・・大変(涙)。



母親に言ったら「それがあんたの仕事だから。」ってバッサリ切り捨てられました。





そりゃ~お金にいとめを付けなければ色々出来ますが、
予算内に収めるとなるとこれまた一苦労。


半年経ってだいぶ慣れて来ましたが・・・マラソンに近い精神状態。


マラソンに近いけど・・・ゴールは無いんですよね・・・。





なんだろうこの主婦の精神状態。
みんなこんな感じなんでしょうか。




でも、苦しいと思った事が、案外後の人生に役に立つ事が多いし、

これもまた修業。修業だよ。修業。修業。(涙)。





私はいったい何処に向かっているのか・・・。乞うご期待。


ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月27日そのまた続き。

024_20100127113000.jpg
1月23日は、1月2日に巡り切れなかった七福神の続きに行くことにしました。


七福神を巡るのは14年振りです。


公彦さんを引き連れて巡ります。


もちろん御朱印帳を持って。




本当は2月にも親の病院の送迎の為に実家に帰るので
そうそうこちらへ出て来るのも気が引けるのですが
公彦さんの出張を理由にして・・・(^^)。




やはり1月中に巡る事に意義がありそうなので強行実施。



いや~。浅草寺はいつ行っても混んでます。
それだけ御利益があるって事ですね。



皆様もきっと願い事が叶っているのでしょう(^^)。



いや、本当に叶いますね。不思議な位叶います。
もう怖いくらいに叶います。



七福神など特に叶います。




ところで




025_20100127121314.jpg
これは七福神巡りの途中に見えた東京タワーに代わる建造物の建設途中の・・・なんて言いましたっけ。




027_20100127121528.jpg
いやいや今戸神社は大盛況。カップルでお礼や、これから婚活の方々やらいっぱい。
お守り売り場も人が並んでおりました。




浅草寺


浅草神社


待乳山聖天


今戸神社


橋場不動尊


石濱神社


吉原弁財天


鷲神社


歩いて・・・歩いて・・・ひたすら・・・歩いて・・・約3時間。
(公彦さんも当然歩きます。)




その後、浅草のヨシカミで(欽ちゃんの思い出の食堂)食事をして
地下鉄で日本橋の三越まで出てお買いもの。



かなりの距離を歩きました。



万歩計付けてくれば良かった。



普段運動不足の私にはがっつりこたえました(泣)。










でもって、翌日は公彦さんを乗せて私の運転で福島へ帰りましたとさ。

途中でドリンク飲んで「運転を代わってやろうかと。」言う公彦さん、ドリンクを飲んですぐに爆睡。
どうせそんな事だろうと思ってましたよ。ちっ。





この4日間でどんだけ運転&ウォーキングってか。


でもなんかすっきりしました(^^)。





エネルギー全開出来た・・・かな。













ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月26日つづき。

022_20100126101355.jpg
無事に新宿到着。1月22日午後4時30分頃だったのでちょっと早めの到着。
が、公彦さんの仕事も早めに終わったそうで即合流。




イルミネーションがきれいです。




アイランドタワーの駐車場に車を止めて公彦さんと新宿を散策。
30分250円。電車で来るよりは安いでしょうか。
3時間30分で1750円まあそんなところでしょうか。




帰りは夜なので道はスイスイと早い流れでした。
車もほとんどがタクシーといった感じです。




この日は夜、野田の実家へ泊りました。
公彦さんとご対面の福ちゃんは・・・またまたゲロ・・・(汗)。




1月22日は早めの就寝。公彦さんの泊っている部屋の前で福ちゃんが私に
「なんか、誰かいるよ(怖)。」言いたげに目をまん丸くしてたたずんでおりました。




さて1月23日は浅草へ行く事になっております。
こちらはさすがに電車で。




実は初詣の時に回れなかった七福神の続に行ってみようと言う事に
なりまして。
これがいやどうしてその・・・。



つづく。



テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月25日 疲労中 その1

現在疲労中。



なぜかと言いますと、



017_20100125132234.jpg
これは1月21日。木曜日。野田市の実家に向かう途中(6号線)。
民主党のマニフェストの高速道路無料と言うそれに引っかかって
まだETCを付けずに・・・(涙)。


民主党さん早く実施してほしい。


公彦さんの車にはETCが付いていますが自分の乗り慣れた車じゃないと
危ないので。
(途中で国道6号線が渋滞して結局高速を使ってしまいましたが。)





で、なぜ野田へ行ったかといいますと、


22日公彦さんが東京に出張でして、


新宿でPM5時に仕事が終了するそうなので、
私が野田から新宿まで車で迎えに行くことに(汗)。




なので私は21日は野田に泊って22日の午後に迎えに行くと言うスケジュール。




実は都心を運転したのなんて以前一回きり(滝汗)。




しかも新宿までは・・・初めて。




が、




主婦業半年。単調な毎日の繰り返しで知らず知らずにストレスが。
感謝の気持ちも何処へやら。
まずい状況に。これではいけないと思いまして。



で、



都心ドライブと相成りました。(チャレンジ。自らを危険な状況に追い込む。)




自宅のパソコンで地図を写真に切り替えて
道をシュミレーションして頭に入れて出発。
(こっちの車はナビも付いてないので)



018_20100125133337.jpg
ほらほら都心。



いや~。都心の道路は2車線になったかと思うといつの間にか3車線になったり
気が付けば4車線だったり。
気をつけないと、あららら・・・左折や右折の車線に入っちゃったりしますから。



頭の中のナビで右へ左へ。ららら~。



高速運転するより手に汗をかいてしまいます。




021_20100125133350.jpg
やっとここまで(涙)。





つづく。

(ちなみに疲労の原因はこの運転のせいではないのでした。まあ、これも少しの要因ではありますが。)

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月21日曲げられない女

006_20100121105242.jpg



ドラマ「曲げられない女」面白かったです。



自分の心に嘘をつかないで生きるって難しいですね。



今後の展開が楽しみです。



ではまた。



テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月20日突然に。

017_20090418215128.jpg
良い眺め(^^)。見に行きたいな~。




なんだか出掛けたくなってきてしまった・・・。


突然行動する性格。   やはりB型か。




では。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月19日名刺

昨日のブログで日付を一日間違えてしまいました。
家の家事って不規則で・・・こんな・・・いかん。
いかんいかんいかん・・・しっかりせねば・・・。



ところで




001_20100119100641.jpg
これは昨日公彦さんが出張で立ち寄った旅館の名刺。





いわきは観光施設が多いです。 観光名所も沢山あります。




111.jpg
福島は良いところなのかにゃ?




うん。浜通り地方は気候も温暖だし。


冬でも野外スポーツが出来るくらい。


県外からもスポーツをしに、こちらへ訪れる方、多いみたいです。



112.jpg
ほ~。野田より良いのか?



もちろん野田も良いよ。



第一に野田には福ちゃんが居るし(^^)。
(野田の家はボロ屋だけどね)



113.jpg
あれ?あれれ。それって温泉旅館の名刺だにゃ?



そうだよ。



114.jpg
公彦君もも堂々とそんなもん渡して・・・。




えっ!




115.jpg
どれどれ。う~ん。




何?なんかあるの?福ちゃん(泣)。




あ、ああ~。そう言う事・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月18日長者

001_20100118194524.jpg
国道6号線のとある交差点の標識。



長者原・・・わらしべ長者・・・長者。



ここを通るとお金持ちになったりして(^^)。



必要以上に通ってみる私。な~んて。ははは。








ではまた。



<おまけ>

公彦さん本日なんだ~それって言う出張&なんだかな~って言う残業。
そして今週の金曜日は東京へ出張。多いな。



テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月17日考えてみる。

003_20100117001602.jpg
波立海岸。




毎日の生活を淡々と過ごす。それはそれで幸せなんだと思う。


でも・・・これで良いのだろうか。


いや・・・良い訳がない。


これではいけない。








やっぱり、大きな目標を立てよう。


でないと自分が駄目になりそうな気がする。


目標に向かって進む事が幸せなんだと思う。


原田方式ではないが、具体的に落とし込もう。


幸福は自分で作るものですよね。







抜け出せるかな。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月14日散策

003_20100114144923.jpg
少し体調が良くなったので暇つぶしにプチドライブ。




まあ、ガソリンを入れに行くことになっていたのでついでのドライブ。



Jヴィレッジに行ってみました。



今年はワールドカップでもり上がりそうです(^^)。



もっと派手な建物かと思ったら案外地味です。



これじゃ~岡ちゃんは来てくれないかも。



004_20100114150407.jpg
私だったらここにサッカーのペインティングしちゃいますねぇ。



あんまりドギツイのもいやですがこれは地味すぎ。









私の勝手な感想はさておき、



車は一路海岸へ。



006_20100114150853.jpg
良い天気。



012_20100114151110.jpg
ほほ~。Jヴィレッジの近くに海水浴場があるんですね。



009_20100114151401.jpg
いや~寒そう。当たり前。今は真冬。




007_20100114151514.jpg
こちらは火力ですが、原子力発電所なんか、これからはどんどん増えて行くんでしょうね。



フランスなんかは街中にあるって言ってましたし、
CO2を出さないとなるとそうなって行くんでしょうね。



でもこの写真からは分かりにくいですがトラックの出入りが半端じゃないです。



忙しそうに働いています。



ちなみに煙突の上から出ているのは水蒸気らしいです。火力もクリーンって事ですか。



011_20100114153156.jpg
空もきれい。



そうそう、この地域は電気代が驚くほど安いです。





ただ、買い物に行くのに・・・ガソリン代が・・・ははは。



あ、電気自動車が出来れば・・・。



その日を待ってみますか。



ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月13日雪が降りました。

002_20100114005051.jpg
これはアパートの駐車場から東の方の空を撮影。



夕日が雲に映ってオレンジ色になってます。



買い物に行く前に海岸でも撮影に行ってみようかと思いましたが、



なんと雪が降って来たので



買い物だけに変更。



午前中は凄い風でした。



あの風に乗って雪雲が来たみたいです。



自分の車はスタットレスじゃないので雪が積もったらアウト。



早急に買い物を済まし帰宅です。



雪に備えて食料品を少し多めに買ったりして。



でも帰る頃には幸い雪は止んでいました。









雪が降ると生活は大変ですが、



あの雪が降り積もった時の静けさがなんとも好きです。



車の音も無く静かな感じ。








でも、ず~っと静かだったらそれはそれで飽きてしまうんですね。
四季があってこその冬の静けさ。





ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月12日寒いです。


015_20100112150945.jpg
以前に撮った写真。もふもふ福ちゃん。目がつぶら(^^)。



日常に福ちゃんが居れば寂しくないのに。



結構孤独には強い性格だと思っていましたが、



野田を離れて半年、



だんだん寂しくなって来ました。



まさか。



ホームシック?



家事ってする順番や何処までと言うノルマが無いので



さながら自宅浪人みたい。



自分で計画を立てないと進まないし(一応そこそこやっては居ますが)。










あ~あ、家事の合間に猫が居れば・・・。



猫と遊んで楽しく暮らせばお金もさほどかからないし。



最高に幸福なんだけどな~。



猫って私にとって幸福の元みたいなものです。



間違った。猫じゃなくて正確には福ちゃんです。








泣き事が出るって事は・・・体調があんまり良くないからかな。



ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月11日曇り。

001_20100111121401.jpg
これは1月10日の写真。


右の座席から写真。と言う事は、


そう、私が運転です。


プリウス。


少しずつ運転させてもらっています。


新車なので傷付けないようにしないと・・・ははは。






運転しながら私が撮影。



助手席の公彦さんはドキドキ。私を心配するのではなく車が心配。ちっ。



002_20100111122045.jpg
いや~いい天気。ららら~。荒い運転。



何処へ向かうかといいますと、仙台の三越まで。



公彦さんの知人に贈り物のお返しを送る為に。



003_20100111122343.jpg
途中にユニクロ。日曜日だから混んでます。冬物処分ですね。超お買い得。




004_20100111122437.jpg
で仙台市街はなんと渋滞。日曜日だから何処も混んでいます。西友も凄い人。不景気って本当?




006_20100111122655.jpg
西友の駐車場に止めて地下鉄で仙台の繁華街へ。買い物が終わったころは暗くなって、
イルミネーションで飾られていました。



新年会などのグループがいっぱい。



今年は冬季オリンピックや中国の万博、南アフリカでのワールドカップなど
イベント事がいっぱい。景気が回復してくれると良いです。



でも株は2番底が来るらしいとも言われてますが本当でしょうか。



007_20100111123921.jpg
西友でもお買い物をして帰宅の途に。ふぅ。






良い一年になりますように(^^)。

あ、いや良い一年になるように努力する方が具体的で正解。




皆様にも良いことが訪れますように。

(これは願い。祈り。何事も心から始まっていますから。)






ではまた(^^)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月9日親戚の家へ行きました。

033_20100109220611.jpg
以前に撮影したものです。長靴を履かされた福ちゃん。
そばに居ないのでこんなことも出来ない・・・。ははは、あ~あ。



まあ、出来ない方が普通の生活ですが(笑)。






さて、本日はしばらくぶりに親戚の家へ行きました。



髪型が大変な事になっている私としては、出来れば人と会いたくない心境。



カットしたので大分落ち着いては来ていますが、



この次は絶対に矯正にしようと決意中。







髪型はどうしようもないですが野田からのお土産も渡さなければいけないので、



意を決してご訪問。







しかし訪問先の親戚(男性)高齢ですが、元気元気。




訪問時間の3時間くらい しゃべりっぱなし。


凄いパワーです。



思わず「さんまか!」と言いたくなるくらいしゃべる。



89歳なのに・・・まだ土地を買ったりしてます



やはり人生を成功させる人はバイタリティーが違う。



成功の秘訣、経験談を次々と。







圧倒されて帰宅。





とにかくスケールが違う。思いっきり人生を「生ききっている」って感じです。
商売もスポーツも趣味も。
きっと何をやっても成功しますね。そんな人です。
なんと再婚さへ考えてらっしゃる。






私はと言うと「生ききってない」です。反省。

未熟者です。まだまだ。

いや~勉強になります。

髪型がどうのとか・・・言っている場合じゃない。



ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月8日

001_20100108224229.jpg
夕食の食材を買いに。





明日から3連休なので朝のお弁当作りが無いので少し楽です。




人は生きる為に毎日食べなければいけないので、




必然的に料理を作る事になります。




1日3食。365日。




と言う事は1年で1095回料理を作る。まじで。




1000回越えちゃってる・・・。そりゃ~大変ってもんでしょ。




50年一緒にいる夫婦なんか54750回だよ~ん。




主婦って大変(涙)。




考えた事もなかった・・・。




主婦で、料理研究家なんて、もうこうなったらヤケなんじゃ。
(どんだけ作ってるんだって話ですよね。)










自分もこうやって親に作ってもらっていた訳だから



今更ながら母親に感謝。



身近にこんな苦労があったのを気付かない自分もバカ。



人生って何処まで行っても勉強ですね。



きっとまだまだ他の人の苦労があるんでしょうね。気付いていない苦労が。しかも身近に。






ではまた。




<追記>

家族で別々のメニューなんか注文されたらさらに作る回数が増えてるって事?

ああ、神様(涙)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

今年の目標

008_20100106234120.jpg
今年の目標は何。




1.家族の健康に気を付ける。家族の為に何かをする(喜んでもらえるような事)。


2.家族を増やす。


3.投資の成功(働いてもOK)。




まずは健康第一。健康ならなんでも出来ますよ。

「人の為に何かをする」と言う目標も入れたかったのですが

まずは自分や身内から良くならないと。それから人の為へ。

(と島田洋七さんが言っていました。)



投資は頭脳戦。






今年も頑張ろう!

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月6日パーマ失敗(涙)


006_20100106230806.jpg
顔が怖い福ちゃん(3日に里帰りした時に撮影)。





何かを暗示していた訳ではないけど、




今の私の髪型を見たらきっとこんな表情。




実は私、昨日、髪を切りに行きまして・・・。




前回、パーマをかけたのですが、縮毛矯正をかけた残りがまだあって
すぐにとれてしまったので




今回は少し強めにと・・・。




それが




大失敗(涙)。




ちりちり。




くるくる。




大泉洋もびっくり。




いやだ~(泣)こんな髪型。




傷んじゃってるし。




髪型なんとかなるまで行方不明になるかも。




2010年波乱の幕開け。




初夢が又変なの見ちゃったんですよね。




母親が私にサンドイッチ作ってくれている夢。
その中身がなんと海老フライ。
そしてなぜかローソンの袋に入れている。




何を暗示しているのか。




初詣の仕方が悪かったのか・・・。反省(泣)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

1月1日謹賀新年

002_20100101151651.jpg
これは2009年12月31日。何処へ行くかといいますと。




009_20100101151918.jpg
海へ。元旦の初日の出を見に行く予行演習。




008_20100101151925.jpg
こんな準備がされていました。




大晦日は公彦さんの実家に泊ってそこから海岸へ向かいます。




朝6時に起床。初日の出を拝みに出発。




013_20100101152529.jpg
起きるのが辛かったけど、ぎりぎり間に合いました。





019_20100101152807.jpg
6時53分初日の出(^^)。2010年。寅年。チラッと見えたね。出た出た(^^)。



028_20100101152842.jpg
シャッターを切ったり、願ったり。


031_20100101152903.jpg
どうか世界が平和でありますように。


037_20100101152923.jpg
全ての方々に幸福が訪れますように。



038_20100101152934.jpg
全ての方々が豊かで安全で安心な社会になりますように。



そう全ての人に。



本当の幸福は全員に訪れてこそ本当の幸福です。



040_20100101153902.jpg
海岸では紅白の餅まきなどがされていました。




さてと、次は初詣。




046_20100101154113.jpg
初詣に北へ向かうとなんと雪道(国道6号線です)。
スタットレスタイヤに替えたのは先週。正解ですね。



049_20100101154137.jpg
なんと美しい雪景色。




051_20100101154150.jpg
目的の神社はもうすぐです。




053.jpg
今年の初詣はこちらの神様。はじめまして。





054_20100101154828.jpg
相馬小高神社です。参詣の方、結構いらしてました。




謹賀新年
本年も宜しくお願い致します
皆様にとって幸多き一年になられますように
本当に本当に本当に心よりお祈り申し上げます


                              2010年元旦





<追記>
明日は野田へ行きます(^^)。なので早く寝なきゃ。
あ、そうだ今晩見る夢は初夢。
一富士二鷹三なすび。
良い夢見たいな~。




テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

