

2月27日初料理。

公彦さんが新聞の料理記事を見て




「これを作ってほしい。」と言うので、




見ると「精進みそすいとん」と言う、お料理。




案外・・・簡単に・・・料理の希望を述べるので




お買い物から材料費がどの位かかるか理解して頂こうと思いまして、
一緒に買いだしへ。




ごぼう、里芋、ニンジン、大根、干しシイタケ、こんにゃく、ゆず、昆布だし、サラダ油、酒、みりん、
みそ、しょうゆ、塩、薄力粉、片栗粉。




ゆずひとつとっても258円、干しシイタケ548円。

外食した方が安かったりして(笑)。




作る過程もお手伝いして頂きました。




公彦さん生まれて初めて里芋の皮をむく。
(案外丁寧でうまい。)



ニンジン大根は、イチョウ切り。



悪戦苦闘の末の・・・初料理。



で、出来たのが、こちら↓



001_20100227195241.jpg
精進みそすいとん。





干しシイタケとゆずが効いていて・・・美味しく出来ました。







人間やれば出来る。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月26日スケート

001_20100226120205.jpg
フライもちゃんとパン粉と小麦粉と卵で作ります。




さて、スケートが大詰め。浅田真央ちゃん頑張って欲しいです。



日本中が応援しています。



しかし、滑るだけでも大変なのに3回転も空中で・・・すごい。



うちの猫の福ちゃんもジャンプしますが・・・半回転なら出来ます(^^)。



ちなみに、どういう時に半回転すると言いますと



ねずみのおもちゃで遊んでいるときに



福ちゃんにめがけてねずみのおもちゃをふわっと投げると



ねずみが福ちゃんにぶつかった瞬間に・・・半回転して・・・ダッシュで走り出します。



まあ、スケートとは関係ないですが。ははは。





では。これからスケートの第三グループの演技がはじまりますので。
なんだか応援疲れしそうです。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月25日そう言えば・・・。

001_20100225142458.jpg
ほぼ毎日お弁当作り。おにぎりの日もあります。おにぎりの時もおかず付き。
昨日はおにぎりでしたが朝からちゃんと海老フライ揚げたし。背ワタもちゃんと取ってね。





お弁当作ってて・・・思いだした。



そうだ、私が20歳の頃・・・伯母の家に下宿していたのですが、そこに4人姉妹がおりまして、


長女は結婚していて、次女と三女に婚約者がおりまして・・・。


その次女と三女が・・・朝、自分のお弁当と彼氏のお弁当を・・・いそいそと作って出掛ける訳です。


それを見て・・・なんか「いいな~。私も作りたいな~。」などと思ったりした訳です。









ちらっと思ったことが・・・いつの日か・・・叶う・・・いつものパターン(汗)。







今ですね・・・いやって言うほど・・・叶っちゃってます(涙)。






なんか・・・叶っちゃうんですよね。いろんな形で。
数限りなく・・・叶い続けております。




気を付けないと・・・。




無心、無心で過ごす。




ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月24日日本は大丈夫でしょうか。

003_20100224125513.jpg
何度も使いまわす福ちゃんの写真。傍に居ないので仕方なく。




最近料理を担当するせいか、体重が増えてしまいました。

一昨年病気で手術したりなどした時には身長約167センチに対して41.5キロと
言う異常事態でしたが、今別な意味で異常事態。


なんと昨日体重を測ったら52キロになってました。



これはいかん。



いかんです。本日よりダイエットメニューに変更。



働いて居ないのでこんな状況。






ボーイフレンドジーンズがベルト無しで履けてしまう・・・。




と、私は現実問題に直面した場合・・・必ず自力で軌道修正します。





が、この日本(話題が大きくなる)




いかん。かなりいかんです。




財政破綻・・・そこまで来ています。いや、本当に。



http://http://www.fp-rich.com/fp/zaisei/zaisei010.htm



ハイパーインフレ。




戦後もこんな時期がありました。戦争の後始末でですが。




富裕層の財産の90%に課税されたらしいです。



つまり



ほぼ・・・没収!





預金・・・あるところにはありますからね。




で、もって・・・ある人って・・・使わないから・・・ある訳で。




ある人が使う場合は・・・さらに増えそうなものに投資するから・・・。




結局消費に回らない。




輸出が頭打ちの今、内需拡大も見込めず




現金を抱えたまま・・・国家財政が破たんして・・・没収されて行く。







いや、まてよ。




ある人は・・・海外へ移住かな。財産持って。














早く国家のシステムを大きく変更しないと・・・大変な事になりますよね。





政治家も漠然としたマニュフェストで・・・具体策が無いし。


「明るい社会にします。」とか・・・そういうのは・・・もうやめて。


「住民税は○○%にして運営します。」とか、


「この地域の病院は住民数から算出するとこれくらい必要なのでそれに見合う
条例を作って黒字運営にします。」とか、


自由で自然淘汰されるのを待って・・・なんて・・・良いとは思えません。






コンピューターがこれだけ普及した時代だからこそ
それを利用して・・・良い社会にすれば・・・良いのに。






昔の酒屋の頃の規制みたいって思うかもしれませんが

財政が破たんするよりは・・・良いんじゃないでしょうか。





助成金を使うとしたら・・・そういう組み立てをする方に時間とお金をかけた方が
                いいと思うのですが。









まあ、なんだかんだ書きましたが・・・結局、大増税で終わるんでしょうね。手っ取り早いから。










では。                             

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月23日暖かいです。

004_20100223101634.jpg
本日のお弁当。卵は青海苔入り。コーンコロッケ。豚と玉ねぎの味噌焼き。さんまの味醂味などなど。


今晩は、牡蠣グラタンの予定です。


毎日メニューを考えるのが結構大変です。


でもお弁当を作っていると昼と夜がかぶることは無いのでその点はいいでしょうか。





昔よく母がカレーを作ると父がお昼外食でカレーを食べていたりして・・・。

そう言う心配はないですね。





本当に家事って、掃除、洗濯、料理、買い物、アイロン、雑用・・・何処までも極める事も可能だし

ルールは自分次第。






ところで先日行った所の補足です。




011_20100223102718.jpg
勿来の関。





よく歌で詠まれてますよね。





昔の人は、水戸から仙台に行く時、皆ここを通ったんですね。

その時代時代で色々な人の一生があり、使われた建造物だけが残って行く。

何を感じて過ごしていたのでしょうね。何を思って生きていのか・・・。




そしてこれから先どうなって行くのでしょう。






コンピューター管理の世の中。これでさえきっと古くなって行くんでしょうね。

「昔、原子力で発電してたらしいよ。」
「なんだ、こんなもので発電してたんだ。」

なんて時代が来るのでしょうか。




その頃には各家庭で、いや個人レベルで充分に賄える小型の発電機で対応していたりして。




機械や家電自体が自力で発電してたりして。




そうしたらコンセントいらなくなるな~。

あ、電線も無くなるし配線工事もいらなくなる。

家電の配線もいらないしスッキリ。





どんな世の中になって行くのか見てみたいような気もするし
そうでもないような気もするし。





ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月22日少し暖かくなりました。

013_20100222094846.jpg
本日のお弁当。焼き肉はちゃんと網で焼きます。卵焼きは卵焼き専用のフライパンで。
炒めものは普通のフライパン。
魚はグリルで。いや~大変です。












ところで、昨日は北茨城に行って来ました。




006_20100222095043.jpg
岡倉天心の美術館です。180円で入館出来ます。リーズナブル。
団体だと140円。別に40円引く必要ないと思います(笑)。充分に180円で安い!



岡倉天心の作品はともかく、中に展示されていた横山大観の絵が・・・凄く良かったです。




上野の大観の記念館の中の作品よりこちらの方が・・・数段良いです。




巨匠の作品が全て良い訳ではなく・・・その中の傑作と呼ばれるものが・・・やはり価値が。




良い物は心に響く。




美しいのでは無く、心に響く。




買ったら・・・高いんでしょうね。







わが愛猫の福ちゃんも・・・可愛いのではなく・・・愛しい。

(それは福ちゃんが心優しいから・・・)

それはそれは素晴らしい大観の絵よりも、私にとっては価値がある福ちゃん。







でも福ちゃんは猫だから一緒に居られる時間が長くて20年位。

もう今5歳だからあと15年。

そう考えると時々会うだけでは・・・辛いです。

004_20100222102400.jpg
私にとっての最高傑作。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月18日降り積もる雪の夢

003_20100218093637.jpg
またまた雪です。この辺の気候は東北にしては一年中温暖で雪は珍しいらしいです。
なのに今年は・・・雪が多いです。





私の車はその情報からノーマルタイヤのまま。



なので・・・身動きが取れない状態です。



実家にエスケープしようかと思う度に天候が悪くなって足止め。









思い出した。


昨年の夏頃、何度も雪の夢を見ていました。


今までも予知夢というものを何度も見ているのですが


大抵自分が精神的、肉体的に苦しい状況の時の状況の夢が多いです。


未来からの警告と申しましょうか。


時にそれが病院であったり、状況であったり。
(でも風景が多いかな。)








自分で家を購入したのに別の家に住む夢を何度も見たり。


当然公彦さんの実家の夢も・・・見ていました(奥の畳の広い座敷とか)。








なんかの本で読んだのですが未来はある程度、人の「念」の集積で形作られているらしいです。

でも基本が人の念(思い)なので変化があるらしいのです。

未来を垣間見て「そうならないでほしい。」と思えば・・・変えることも出来るし。




未来を垣間見る望遠鏡の様なものが・・・すなわち・・・夢。



だから「この辺は気をつけてね。」といった未来から本人に注意を促す手段と言うのでしょうか
人間に備わった能力。センサー。




よく予言がはずれるなんて言うのは・・・未来が人の思いの集積だから流動化しているためで、


天災は忘れた頃にやってくるなんて言うのも・・・人が無関心になった時が危険と言う事であって





大抵はこの論法で行くと説明がつきますから・・・あら不思議。








と言う事で最近見ている夢。



なんだか実家の柴わんこが何度も出て来るんですよね。
でもこれが何なのか・・・まだ分かりません。



ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月17日金縛り

003_20100217174959.jpg
どうしたにゃ。





実は・・・昨夜といいますか、今朝といいますか、夜中の3時頃に




久々に・・・金縛りにあいました・・・。








その夜は11時過ぎに公彦さんが「プリウスの施錠を忘れたかもしれない・・・。」と
言いだして、2人で公彦さんの実家に6号線を飛ばして見に行くことに。


私が運転して交通量の少ない夜道の6号線をひた走り。



結局プリウスの施錠はされていて・・・完全なる無駄足だったのですが




そんなこんなで




就寝が12時過ぎ。




布団に入って・・・なんかいやな感じはあったのですが
そのまま私は眠りに着いた・・・。が・・・。




3時過ぎトイレに目が覚めて




その後また眠りに・・・・と思った瞬間




金縛り。




しかもセリフ付き。&感触つき。




横たわる私の右腕を掴んで「久しぶり。」と女の人の声。




「ひぇ~(怖)。」




身体は動かないし、声も出ない。




「久しぶり。」なんて言われる、女の人の霊なんて知らない。



親戚の霊っぽい言い方じゃないし。



かといって知人の女性でで亡くなった人なんていないし。






と言う事で「私はあなたを知りません。人違いじゃないですか(泣)。」



と全力で力を入れて念じたら、3回目位に金縛りがとけました(涙)。






こんな感触付きの金縛り小学校6年生依頼です(涙)。

6年生のその時は修学旅行で青森に行った後に起こりました。

いや~怖かったのなんのって。





それ以来。




さすがに怖くて公彦さんの部屋に行ったら




公彦「ああ、金縛りね。それ夢、夢。」と言って寝てしまいました。
(常に冷静ですな。)









きっとあの夜道で何かが付いて来たんでは・・・と思う私。




でも何の能力もないのでそれ以上の事は分かりません。









犬や猫と生活している時は絶対になかったですね。金縛り。



あ~あ。でも・・・このアパートに・・・なにか・・・あるのか・・・。

やだな~。今晩どうしよう。


テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月15日

015_20100215210402.jpg
今週はこんな感じの幕開け。明日も天気悪そうです。




家出計画中。












では。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月13日膀胱炎

007_20100213235552.jpg
久々の福ちゃんの写真。2月12日に撮影しました。元気です。



福ちゃんは元気なんですが・・・。



親の病院の送迎の手伝いで帰省した私。



なんと私が病気になってしまいました。



2月11日発病。



寒さと疲れからか、膀胱炎なるものに人生初・・・なってしまいました(涙)。



激痛&血尿が出て、これはさすがにまずいと思い、病院に。



2月12日と13日の二日間通院です。



お薬をもらい少し楽になったので13日の午後に福島県へ帰りました。



親も犬も猫も元気なのに私が・・・。




病気になるって・・・身体からの警告。





自分の心の中になにか嘘があるから病気になるのでしょうか。

自分で自分に対して嘘をついている。

自分でも気付かない本当の自分とはいったいなんなのでしょうか。



013_20100214000909.jpg
雪の中を福島県へ。





福ちゃんと居る時がなんだかほっとするのはその一瞬が本当の自分だったりするからでしょうか。







002_20100214001626.jpg
私を置いて行ったから念力をかけておいたにゃ。






そうだったのか・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月8日準備。

001_20100208101340.jpg
すみません前の写真で。この脱力感がいいんですよね。










ところで先日テレビで高嶋ちさとさんがテレビに出ていまして

子育てで忙しいちさとさんが、母親に料理をもらいに行って

いて・・・母親の事を「血の繋がった家来(笑)。」とか言っていました。




私も今や公彦さんの家来と化しております。
(血の繋がってない家来)




まあ、実家にかえったところで福ちゃんの家来なんですけどね。












ではまた。


<追記>
先日の大雪の会津から7時間かけて公彦さん帰宅。
雪道で渋滞だったらしいです。
公彦さんの「泊って来ていい?」と言う質問に対して
私「え~。」と言う返事のため無理無理帰って来たとさ。

1人は寂しいと思って結婚したけど
2人は・・・それがその・・・結構・・・苦しいんだなこれが(精神的に)・・・いや、本当に。

テーマ: 頑張れ自分! | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月6日大雪の出張。

002_20100206073243.jpg
これは2月5日の夕日です。ヨークベニマルの駐車場から撮影。明日こんな天気が訪れるとは思いもせずに。



003_20100206073322.jpg
こちらは北側の風景。木がピンクっぽく見えるのは前の建物のせいでしょうか。なんの建物だろう。








さて、2月6日の朝はと申しますと、




004_20100206073655.jpg
朝起きたら・・・雪です。   昨日の天気予報ではこんな事言っていませんでした。




そんな中、公彦さんは会津に休日出張。




会津と言えば・・・大雪。警報、注意報出まくりの会津へ。
(どうして中止にしないんだろう。不思議です。)



何で行くかと言えば・・・・・・・・・・車で。そう、車で。




御苦労さまです。




出張の為。お弁当作りがなかったので朝の家事は少し楽でした。




が、出掛ける時間が一時間早かったのでバタバタしました。 7時ジャスト出発。









大雪か~・・・・・・・・あっ!   遭難とか。



帰って来るのだろうか。








さてと、ウエルかめでも見てから、ゆっくりケーキ作りにでも挑戦してみるとしますか。

テーマ: 日記 | ジャンル: 結婚・家庭生活

2月5日ウェルかめ

003_20100205093920.jpg
本日のお弁当。カキフライ。卵焼き甘め。





朝は朝食とお弁当作り。公彦さんは8時ジャストに出勤。

お見送りの後、自分の朝食を用意しながらNHKのウェルかめを見るのが日課です。




物語は主人公の結婚へと話が進んでいます。




面白いのが登場人物の山田勝乃新。




この山田勝乃新君。結婚相手に対して「きみを幸せにします。」なんて事は言いません。




「未来なんて何があるか分からない。」・・・まあ正解です。




「この先、何があるか分からないけど、ずっときみを傍で見届けたい。」みたいな事を言う訳です。




付き合う時も「おためしで。」と言うような。




面白い。




「愛している。」とか「絶対に幸せにする。」と言う言葉より
(愛していると言う気持ちはちょっとした事で変動するし、幸せは主観的なものだし。)



「傍にいる。」と言うセリフは、ずっと深い「愛」の様なものを感じるのはなぜでしょう。







今日の放送分を録画してしまいました。ははは。




ではまた。






<追記>

分かった! 「ずっと傍にいる。」という言葉は「家族。」に対する気持ちと
同じだからか。なるほど。
どんなに喧嘩をしても、いやなことがあったり、悩みがあっても
ずっと一緒に居る。それは家族だから。かけがえのない大切なものだから。
そうか。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2月4日立春でも寒いです。

002_20100204140930.jpg
これは私が寝ている部屋の窓。



どうせ転勤があったりして引っ越しもある訳なのでベットではなく
布団を敷いて寝ています。



で、頭を南向きにして布団を敷くと



この床付近まである窓。これがくせ者です。



昨日は最低気温マイナス7度とか。



このアパートは水道凍結の心配はないようなのですが



この窓からの寒気が・・・。



頭頂部が冷える。



公彦さんの居る方の部屋は窓が床から高いので全然寒くないそうです。









今夜は帽子でもかぶって寝ようかな。








頭寒足熱って言いますが、限度ってものがね。



では。               

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2月3日節分です。

001_20100203101026.jpg
本日のお弁当。公彦さんのお弁当の方にはプラス目玉焼きが入ります。





ところで今日は節分です。




今日までが冬で明日からは春。




なので柊(ひいらぎ)を飾って、明日は椿(つばき)を飾るらしいです。
はなまるでやってました。なるほど。




私は恵方巻を毎年食べます。




別になんとなく続けていたのですが




食べなかった年は(一昨年)歯痛に始まり腹部の手術があったりで惨たんたる
一年だったので・・・今年はちゃんと食べようと思います。




気持ちの問題かもしれませんが一応。




と言う事で




夕食はお寿司の予定です。




でもあれ、無言で同じ方角向いて日本中で食べてるかと思うと・・・ははは。




面白い。




ではまた。




<おまけ>

なんだかパソコンの無線らんがつながらなくて今有線でブログ書いています。
こわれちゃったんでしょうか。
公彦さんの方のパソコンはちゃんとつながっているので、このパソコンが駄目なのかな~。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2月2日やはり積もりました。

001_20100202092002.jpg
本日のお弁当。八宝菜と煮物。本日の卵焼きは甘め。





ところで昨日降った雪は今朝この様になりました。





003_20100202092021.jpg
5㎝くらいでしょうか。






車はといいますと、



002_20100202092012.jpg
こんな感じ。  私のボロ車はもともと白なので・・・あんまり変わらないか(笑)。


で、やはり帰省は無理。




母から病院に連絡してもらって父の診察は来週に延ばしてもらいました。
(薬のストックが足りるみたいなので)









でもこんなに年中里帰りさせてもらって・・・幸せ者です。
そう幸せ者。幸せです私は。幸せ。幸せ。幸せ
公彦さんに感謝、感謝、感謝







ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2月1日夜雪が降りました。

018_20100201221106.jpg
10時頃のアパートのベランダからの風景。こんなに積雪です。







017_20100201221057.jpg
フラッシュをたくとこんな感じです。  降ってますね。






と言う事で、







明日の野田行きは・・・無理か・・・。







では・・・。



<おまけ>
公彦さんに「雪降ってる。ほら見て見て。」と言ってベランダに誘い出そうとしたら
「そう言ってベランダに出たとたん鍵閉める気でしょ。」と言われました。
ははは、見破られた。惜しかった~。   いたずら失敗(笑)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2月1日なんと雪情報(涙)

016_20100201090824.jpg
本日のお弁当。酢豚とマグロのみそ焼き。
今日は公彦さんは午後から南相馬へ出張。会議らしいです。




ところで、こちら本日午後から雪の予報。



実は明日親の病院の送迎の為、野田の実家に帰省する予定だったのですが
雪だと危ないので・・・帰れないかもです(涙)。



水曜日が病院の日。


木曜日は私事ですが、この失敗の髪型を治すべく野田の美容院に縮毛矯正の予約を
入れてあったのに。


雪が多ければ・・・たぶん無理になってしまいます。


私の運転技術では雪道は危険極まりない。



先週わざわざ病院を1週間先延ばしにしてもらっての帰省予定だったのに。
美容院も予約の時間を変更したりして再予約だったのに。




ああ、この雪。なぜ。この時期に。
(雪自体は美しく嫌いではないのですが)






でもどの位の量の雪か分からないので今日の午後の状況で
判断してみます。



会いたい人も居るし。



ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

