

4月29日つづき。

016_20100430001043.jpg
と言う訳で三春に到着。駐車場第一はいっぱいで第二に止めました。




017_20100430001202.jpg
案内板。




018_20100430001236.jpg
ここを通って。




023_20100430002725.jpg
いや~これはすごい!




026_20100430002839.jpg
良い感じ。




帰りにお土産物屋さんで。



028_20100430003016.jpg
招き猫さん。



029_20100430003130.jpg
人懐っこい。三毛ちゃん。





038_20100430003247.jpg
みよしのゆべし。桜バージョン。

039_20100430003258.jpg
あんが桜あんです。



三春の滝桜良かったです(^^)。



でもって、一時間半かけて(山道ドライビング満喫)帰って


それから夕食の買い出しと支度。

とんかつを揚げましたとさ。主婦って大変。


ではまた。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月29日1人ドライブ

001_20100430000013.jpg
本日は公彦さんがマリーゼの応援の為居ないので私は1人ドライブへ。




天気予報が当たり雨がぱらぱらと。




005_20100430000429.jpg
途中のセブンイレブンあたりでザーザーに。




006_20100430000601.jpg
でもなんか止みそうな気も。



009_20100430000716.jpg
三春まで11キロ。



そうです。「三春の滝桜」を見ようと思いまして。

天気が悪いので少しは空いているかなと。

ピーク時はかなりの混雑だそうなので。




011_20100430000904.jpg
向こう側、雲が切れてきています。




つづく。(長く書くと・・・なんか・・・消えちゃうので。)

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

宮沢賢治

024_20100428205005.jpg
おおお。山に雪が・・・。





岩手と言えば




やはり



025_20100428205055.jpg
ここですね。




028_20100428205334.jpg
おや、何かがお出迎え。



033_20100428205154.jpg
子供が喜びそう。なかなか良いです。



031_20100428205457.jpg
これは記念館のテラスから撮影しました。絶景です。





雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫な体を持ち 欲は無く 決して怒らず いつも静かに笑っている






宮沢賢治は良いですね




岩手って文豪や偉人が沢山出ていますが

自然環境が厳しい土地はやはりそういう人を育てるんですね。



ではまた




テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月27日ごじっち

019_20100427234302.jpg
何年かぶりに来た岩手県。日帰りには遅い時間になってしまって急きょ泊る事に。




電話で調べてなんとか泊れる所を見つけまして。




その時は夜で外観が分からなかったのですが




帰り際まじまじと見ると・・・・なんか・・・記憶が・・・ある?




021_20100427234640.jpg
愛隣館。




中学校の時に修学旅行で泊った・・・。なつかしい・・・(涙)。




宿の100選に選ばれているだけあって露天風呂が良かったです。




[広告] VPS

これを眺めながら入る露天ぶろは最高でした。





つづく。



<おまけ>


001_20100427235328.jpg
ごじっち。


ととのいました。

温泉とかけまして

お祭りの境内ととく


その心は


どちらも露天(露店)がつきものです。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ドライブつづき。

004_20100426224501.jpg
古川鳴子(笑)。人の名前みたい。




東北自動車道を北上。




[広告] VPS





トンネルと抜けると・・・そこも高速のつづき。







本当は水沢の桜を見に行くつもりでした。





でも高速から見える風景の桜が北上するにつれて・・・つぼみ。




水沢はまだみたいです。




と言うことで行き先変更。




昔少し住んでいた北上に行ってみる事にしました。





つづく。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月25日突然に。

003_20100425233054.jpg
突然、4月24日に北の方向へ出掛ける事になりました。





本当は



自分1人でふらっと水沢あたりへ行ってみようかなと・・・。



が、



突然、公彦さんも行く事に。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月24日

003_20100424000753.jpg


曾子曰く、「吾日に吾が身を三省す。


      人の為に謀りて忠ならざるか。


      朋友と交わりて信ならざるか。


      習はざるを伝えしか。」



      人の為に考えてやって真心をつくさないことはなかったか・・・か・・・。


      
      う~ん。



      論語を読んで反省する事が多いです。



      真心をつくすか・・・。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月21日人の一生

003_20100421230435.jpg
こんな桜の季節。




人の一生とはなんと儚い物か。




つい先日まで元気だった人が今日はもう居ない。




考えさせられる一日でした。




自分は何の為に生きているのか。




何をすればいいのか。




本当にここは自分の居場所なのか。




自分の納得の行く結末は何なのか。














考え中。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月19日予知夢

022_20100417232506.jpg
先週の土曜日の話の続きですが、病院やら、お買いものやらてんこ盛りな一日でした。




そして、アパートへ帰って来たのがPM9時過ぎ。



すると公彦さんの携帯に電話が・・・。






公彦さんの伯父が・・・???・・・亡くなったとの一報。




その伯父、さっきのさっきまで生きていて・・・。
お風呂場を出た後、突然亡くなってしまったそうです。




一報を受けすぐに病院へ駆けつける公彦さん。
















実は私、土曜日の朝、変な夢を見ていて・・・。




夢の内容としては御祝儀袋の表書きに「葬」という字が書かれている
そんな夢でした。



仙台へ向かう道すがら葬儀場の看板の「葬」の文字をを見ては「変な、やな夢だったな。」と
夢を思い返していました。







と言う事で明後日はお葬式になってしまいました。





変な夢を見たときは「そうならないように念じる。」と言うことを忘れていました。







最近自分の事でいっぱいいっぱいになってたからな・・・。






今日は皆の幸せを念じよう。何事も無く皆幸せになりますように。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月17日こんな日は。

002_20100417225528.jpg
4月17日に雪が降るのは昭和44年以来だそうで。




今日は仙台方面の病院に行く予定だったのですが


突然のこんな雪。何かのメッセージなのか。


むむ、「行くな」と言うことか。


それとも強い意志で前へ進めるかどうか試されているのか。






全く分からない(涙)。




でも行ってみる事に。





010_20100417230005.jpg
が、こんな天気。



005_20100417230049.jpg
いやいや凄いな。


014_20100417230145.jpg
ははは、凄すぎる。





つづく。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月16日ゴジラ登場。

004_20100416104811.jpg
先日公彦さんが落札したゴジラ。無事到着しました。




記事を書こうと思うと何度やっても途中で消えてしまいます。
なんででしょう。
ゴジラの記事って書いてはいけない何かがあるんでしょうか。






ではまた。




<追記>
今後、公彦さんと喧嘩したら・・・・・このゴジラは・・・人質だな。
そうだ、普通に玄関にお出迎えとかさせようかな~。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月14日夜桜(動画付き)

[広告] VPS



[夜の森(よのもり)」の夜桜です。




桜のアーチが美しいです。





三春の滝桜も見てみたいです。もう咲いたかな。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月13日

008_20100413230727.jpg
夜の森の桜です。




[広告] VPS


運転しながら撮影しました。少し手元がぶれてしまいました。すみません。






桜・・・好きです。理由なく好きです。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月12日

002_20100412112728.jpg
福ちゃん。






昨日公彦さんがラジコンのゴジラを41500円で落札しました。






私に「なにか欲しい物ない?」って聞かれましたが、



















特に無い。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

004_20100410233926.jpg
これは、私が寝るのを見届けようとしている福ちゃん。
私が眠ったら1階の母の布団へ行きます。我が家の人気者の福ちゃんは皆に気を使います。







ところで・・・この間テレビの番組で





美人を見ると・・・お小遣いを貰ったのと同等の喜びが脳に起こると言っていました。





それで・・・気付きました。




福ちゃんを見ると・・・自分にとって可愛いので




きっと私の脳は・・・お小遣いを貰ったのと同等の喜びが・・・。




だから幸福な気分になるのか。




可愛いとは・・・そんな効果があるんですね。




福ちゃんには貰いっぱなし。




だからトイレの世話も、食事の支度も・・・喜んでやってしまう。








福ちゃんを見ると本当に幸福になるんですよ。



家族がみんな福ちゃんとお話をする時は自然と笑顔になります。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月9日帰宅。

002_20100409190454.jpg
この方に見送られて(母に抱かれています。)




004_20100409190446.jpg
桜が満開の中、右の水戸方面へ・・・。福島県へ帰ります。












野田へ月曜日に帰ったので4日間の滞在。両親と犬、猫のもろもろの業務を遂行。
後は自分の髪を切りに行ったり。


















007_20100409190707.jpg
野田のいなげやのあたりの桜並木も満開でした。







005_20100409191134.jpg
ああ綺麗。美しい。




011_20100409191125.jpg
花弁が少し散ってしまった感じもまた美しい。




一年で一番好きな季節です。




つづく。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

4月1日三訓

001_20100402005358.jpg






ここのところ喧嘩ばかり。





今日色々と話し合いました。





それで・・・ああ言えばこう言うパートナー。





打開策として、書面で残すことにしました。




三訓。




1)幸せな家庭を築く。


2)両親を敬い大切にする。


3)お互いを信頼し裏切らない。




書面に書いた後に・・・お互いに署名・・・捺印しました。




そこで公彦さんが「日付も入れよう。」と言って




平成22年と書いた時、




私「日付はやめようよ。」と。




だって




4月1日に書いた誓約書なんて・・・。













つづく。

テーマ: 結婚生活 | ジャンル: 結婚・家庭生活

