

7月27日

今、白河のアパートに来ています。

ガイガーカウンターを購入したんで放射線量を測ったら室内で0.19マイクロシーベルトでした。

外は0.2~0.4マイクロシーベルト位です。





今回の震災による原発の事故で世界の原子力事情を調べていくと



恐ろしいことがわかりました。



人類は大きな間違いを・・・。



通常の放射能漏れもさることながら
(やっぱり通常も大気中に拡散されてました)



使用済み核燃料の実態はそれはそれは恐ろしいものでした。



日本も青森の六ヶ所村に再処理工場がありますが、実際に再処理されるものは15%くらいで

プールで保管&あとは海洋投棄



フランスで行われた再処理後の核廃棄物は海洋投棄・・・。

イギリス、も・・・。



海洋投棄していない国は例のプールで保管している・・・行き場のない恐ろしい物質。



今の研究では今後地中に埋めることになりそうですが

それもその後の安全性は未知の世界らしいです。




日本の食材が危ないと思って外国産にしようかと思いましたが大西洋も核廃棄物で汚染されているのでは

もう何を食べればいいのかといったところです。






そもそも白血病って原因不明って言われてますが


知らないうちに内部被ばくしていることが原因の病気なのでは・・・。




携帯電話で脳腫瘍になるということがやっと認められましたが
(前から危ないと思ってました。)

電磁波も浴び続けるとDNAを傷つけるということですね。
(電磁波も放射線の一種)



便利な世の中は、華やかな暮らしですがリスクが高いです。



目に見えない&すぐに症状が出ない

これが人間の判断を遅らせる










原子力においてはリスクどころではありません。



規模が違います。世界はとんでもない方向に進んでしまっています。



止める勇気が必要です。



電磁波は電磁波が出ない電化製品を作れば問題ないですが、

核廃棄物はリスクが高すぎます。



これからの世の中は



節電とエコ



バイオ燃料。









安全・安心・健康


これなくしては幸福はありえません。



と言うか「安全・安心・健康」に向かう、

常に気持ちをそちらに向けた研究なり、商品なり

暮らし方なり、社会体制なりを。




利益主義崩壊させてもいいのでは。



いっそ企業も、個人も。






社会主義はだめだけどね。










ではまた。




テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

そもそも電力って

今、原子力エネルギーの必要性について議論されていますが


そもそも電力って、こんなに使って、


身の回りに電化製品であふれていますが


それ自体安全なのでしょうか。






世の中間違った方向に


進んじゃってたりして

野馬追い

昨年の7月生まれて初めて野馬追いを見ました。


暑い中、馬も人もダラダラしていて


公彦の職場の人に招待されたから行ってみましたが、

一度見たらもういいかなといった感じ。


今回の震災で中止かと喜んでいたら


やるらしい( -_-)。



公彦は付き合いできっと出席するでしょうが



セシウム含んだ砂ぼこり浴びて




主催者って冷静な判断ないのでしょうか。


そういえば昨年の野馬追い救急車何回も、



もっと楽しい事考えればいいのに・・・。




ではまた


追記


松本大臣辞任しましたけどあのくらいのスピード感のある人の方が仕事出来て、復興進んだんじゃ。

2年後

放射能汚染は2年後から最初の白血病患者が出だして、十年後から癌患者が増大するようです。


本当に安全なら中央の人間の家族を年間20ミリシーベルトくらいのところで生活させてほしいものです。


自主非難と言う言葉が全てを物語っています。


国民が保証は要らないと言えば


国も本当の純粋に恐ろしいことを正直に発表するかもしれませんね。


ではまた

1ヶ月

夫と離れて生活して1ヶ月が過ぎました。

福島は相変わらず放射線量が高く


今日の新聞の記事で

検査した全員の子供の尿からセシウムが検出されたそうです。


すでに内部被爆が始まっているということでしょうか。

セシウムは80%が筋肉に取り込まれ、骨には数%、それ以外は身体中に分散するそうです。


筋肉の少ない女の子の被害が心配です。







いち早く危険な地域の子供達を安全な場所で生活させてあげてほしいです。




ではまた
